椰子の実日記【JOYWOW】
2003年04月21日(月)
言葉の銀行が豊かになる
亀田総合病院附属幕張クリニック 山田隆司氏、ファーマ・ マーケティング・コンサルタント 井上良一氏、コラボ プラン山本藤光氏と会食。赤坂見附は久しぶり。この前 はまだニューヨークにいて、キャピトル東急に長期滞在 していたジャパン・セミナー・ツアーの頃だから、 ちょうど2年前のことになる。旨い餃子屋があったはずだが 探す間もなく、集合場所の店に到着。
山田氏、井上氏のような素晴らしい「知」の新たな人脈を 築けたのは山本藤光さんのおかげである。電車の中で読書 しながら思いついた言葉「経営は人脈」を、つい思い出して しまう。井上氏より『マーケティング・サーフィン』(本 の方)と『インビジブル・マーケティング』を褒められ、 嬉しかった。『インビジブル』はもっと読まれていい本だ と思っていたので、意を強くする。井上氏のようなマーケ ティングの大先輩から褒められると嬉しい。人間、いくつに なっても、褒められることはやる気につながるものだなあ。 また、山田氏の病院経営の現場の話、よそでは聞けないので、 とても勉強になった。自分の中にある言葉の海、言葉の銀行 ((c)大江健三郎)がどんどん豊饒になっていくことが嬉しい。 大人の男が四人集まって数時間、酒も入っているのに話が 下卑にならない。知的な空気が何より楽しい。
帰途、大江健三郎、河合隼雄、谷川俊太郎の日本語についての 鼎談にのめりこむ。行きも帰りも電車車中では立ったまま本を 読んだ。おかげで今日は二冊、読了。
|