椰子の実日記【JOYWOW】
2003年04月14日(月)
選挙はマーケティング
選挙が終わった後のテレビ報道って、すごく面白い ですよね。観ていて飽きない。画面に映っている 候補者たちは結果を知らないで行動している。 でもこちらは結果を知っている。まるでプロ野球ニュース か熱闘甲子園のようなものです。
それにしても、各地それぞれ選挙の争点があったわけで、 選挙後の報道のほうが浮きぼりになっていてわかりやすい。 選挙前にこれがあったら、もっと投票率も上がったと 思います。投票に行かないのは、「答が難しい試験を しに行く」気分だからです。石原さんならともかく、 多くの候補はそれぞれパーソナル・アイデンティティ(PI) の旗が明確ではない。そこへもってきて「無党派」という のだから、ブランドが生活者のマインドに刺さってこない のです。そんな中で選べ、といわれても、試験勉強を充分 やらずに臨んだ期末試験みたいなもので、どうにも気分が 乗らない。みんな根がまじめだから、そういう自分を責めて しまう。いやな気分になる。せっかくの日曜にいやな気分に なりに行くのはいやだから、行かない。 選挙はマーケティング。よって、この改善のためのアイデア が浮かびました。 詳細は近々発行のSurfin'で。
|