株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2003年04月14日(月)


選挙はマーケティング

選挙が終わった後のテレビ報道って、すごく面白い
ですよね。観ていて飽きない。画面に映っている
候補者たちは結果を知らないで行動している。
でもこちらは結果を知っている。まるでプロ野球ニュース
か熱闘甲子園のようなものです。

それにしても、各地それぞれ選挙の争点があったわけで、
選挙後の報道のほうが浮きぼりになっていてわかりやすい。
選挙前にこれがあったら、もっと投票率も上がったと
思います。投票に行かないのは、「答が難しい試験を
しに行く」気分だからです。石原さんならともかく、
多くの候補はそれぞれパーソナル・アイデンティティ(PI)
の旗が明確ではない。そこへもってきて「無党派」という
のだから、ブランドが生活者のマインドに刺さってこない
のです。そんな中で選べ、といわれても、試験勉強を充分
やらずに臨んだ期末試験みたいなもので、どうにも気分が
乗らない。みんな根がまじめだから、そういう自分を責めて
しまう。いやな気分になる。せっかくの日曜にいやな気分に
なりに行くのはいやだから、行かない。
選挙はマーケティング。よって、この改善のためのアイデア
が浮かびました。
詳細は近々発行のSurfin'で。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW