株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2003年03月25日(火)


マーケティングに何ができるか とことん語ろう!

いよいよ明日は最新刊
マーケティングに何ができるか とことん語ろう!
の発売日。年度末なので、書店に本があふれる時期らしく、すぐには
並ばないかもしれませんが、どうぞご贔屓にお願いいたします。

これまでの書き下ろしと同じく、今回も、新しい試みをしました。
第一部では私のキャリアヒストリーを語ります。旭化成時代の
建材営業マン体験や、尼崎の実家のことなどを包み隠さず(笑)、
書きました。なぜなら、私は、どんな思想でも、どんな哲学でも
その人の歩いてきた道がその背景にある、という考えだからです。
私自身が、ある哲学者や思想家の研究をするとき、まずはその
人のキャリアを調べるようにしています。すると、理解できる。
アーティストでもそうですね。岡本太郎さんの芸術を理解するには、
やはり彼の父母の物語やパリで過ごした青春時代を無視すること
はできない。

第二部でマーケティングについて語っていますが、ビジョンは
「現場で使える」です。商いが「ビジネス」と呼ばれるように
なってから、「お稽古事」になってしまった。MBA信仰。輸入
思想信仰。それに比例して活き活きとした熱さが消えた。
違う。商いは、「商は笑なり(しょうはしょうなり)」という
ほどで、商品を前にして、商人(あきんど)と顧客が笑って
いなければなりません。MBAとか輸入思想をお勉強したからと
いって、顧客の顔に笑みを浮かび上がらせる力が手に入るわけ
ではない。
結果、第二部では、机上の理論をぶっ壊すことになりましたが、
現場で使える自負があります。

是非、一人でも多くのかたにお読み戴きたいと願っています。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW