椰子の実日記【JOYWOW】
2003年03月19日(水)
ねじれ
ほかのことは書く気になれないので・・・。
国民がどう言おうと、政府が右といえば右に行く。 これも「議会制民主主義」なのでしょうか。 もちろん、戦争賛成という国民もいるのは承知 しています。
国境が消え、ボーダレスワールドになったのは すでに20世紀最後の10年です。にもかかわらず 政治の枠組は18世紀以来の国境を元にした論理 で成り立っている。ここに現在の国民と政治家 との「ねじれ」が発生しているのではないかと 思います。
イラクの戦後復興に貢献する、と政府は言いますが、 戦争に反対している国民も税で負担することになり ます。しかし、これも議会制民主主義だから仕方 がないのか。
上記の「国民」「政府」に、「日本」「米国」「英国」 という国名のうちどれをくっつけても話は成立します。
それだけ、ボーダレスワールドになっている。情報は 偏在している。
そういう中での国家間戦争。どう考えても、「ねじれ」 ています。
|