椰子の実日記【JOYWOW】
2003年02月04日(火)
ここだけの話
ついでに立ち寄った1F売り場靴関連グッズ。 私は靴磨きが趣味なんです。そこで、何かいい ものはないかと物色していたら、靴墨が気になった。 棚には二種類あり、一つは英国皇室御用達、一つは T(この店の名前)セレクションというネーミングで国産。 価格は100円ほど違うのですが、性能がよくわからない。 そこで、店の人に聞いてみることにしました。
「そうですね。実は私、両方使っているんですがね。 ここだけの話、メーカーさんはどう言うかわかりません が、仕上がりの好みによります」 「素材の皮に応じて使いわけていただければ」 「雨の日にはいたあとはこちらの墨が最適です」
といったプロフェッショナルな「ここだけの話」 を期待していたのです。
「お客様ご案内」の女性に聞くと「しばらく お待ちください」と棒読みで答えられ、一瞬、 あ。接客用のロボットが座っているのか、と思い ましたが、人間でした。
やがて出てきた「お客様係」は 「メーカーの違いだけで、特に違いはありません」 と、一言、言い放ち、すぐにどこかにいきたい 様子でした。忙しいのでしょう。
Tがなぜ二種類の靴墨を置いているのか。 顧客のニーズにマッチさせるためではないのか。
プロフェッショナルの明かしてくれる「ここだけの話」は、 現代日本、どこに行けば聞けるのでしょうか。 小売が苦戦しているのは、「ここだけの話」 が皆無だからでしょうね。
|