椰子の実日記【JOYWOW】
2003年01月30日(木)
『海峡を渡るバイオリン』
バイオリン職人、陳昌鉉さんの話。
-------------------------------------- 朝鮮の山にはあまり木が生えていない。 ただでさえあまり生えていない山の木は、 一本でも切れば大人たちからこっぴどく 叱られることになる。切ってもよかった のは、村の周りに生えているポプラや アカシアで、これはどれだけ切っても また育つため、その枝を切ってきては 様々なおもちゃを作った。これは鉄砲 だとか、戦車だとかと自分で勝手に言い ながら、手製のおもちゃで遊んでいた。 当時の朝鮮には現在のようなおもちゃ らしいものはなかった。また子供に おもちゃを与えるほどの余裕もなかった。 身の回りにおもちゃがなかったからこそ、 子供たちは自分で木を削り作り出して いたのだ。 今では、子供の創造力を育むために おもちゃを買い与えるというが、はた してこれがどれほどの効果をもたらす のだろうか。むしろ、あえておもちゃの ない状況を作り、自分で工夫させる。 そちらのほうが、よっぽど創造力が 養われるのではないかと思うのだが。 ------------------------------------- *陳昌鉉=語り、鬼塚忠・岡山徹=聞き書き 『海峡を渡るバイオリン』(河出書房新社) p.19-20から引用
文中「当時」としているのは1930年代 前半のことです。
何もないからこそ、創造力が育まれる。 大賛成です。ハリウッドの、CGを駆使した 「大作」に胸を打つコンテンツがなかなか 生まれないのも、これと底でつながっている と思います。引き算で生きることとも。
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