株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2003年01月28日(火)


思い

-----------------------------------------
 指揮という仕事は、オーケストラの真ん中
でカッコよく両手を振っている商売と思われ
ているが、あの動作は、水面に出ている氷山
の一角なのである。
 指揮とは目の動きだとか、顔の表情だとか
レッスンだと言ってきたが、これだって氷山
の水面上の一部分なのだ。水面下の圧倒的な
大部分は、スコアの分析である。つまり、音
楽の勉強だという、実に月並みなことになる
のだ。
 その上で、自分が再現したい理想の演奏を、
ひたすら「思う」のである。
 指揮とは、この「思い」だけだと言ってい
いだろう。実は、振り方なんて、どうでもい
いのだ。自分が表現したいことが、指揮台の
上で逆立ちすることでしか表わせないなら、
そうすればいい。
 結局、「指揮法」なんていうものは、存在
しないのだ。「表現」なのである。そして、
「表現」は、特別な「思い」があるからなの
だ。
----------------------------------------
名指揮者、岩城宏之さんの言葉です(*)。

バンドで歌うとき、「words」を「ワーズ」と
伸ばすのか、あるいは「ウォズ」と音符にぶ
つけるように発するのか、それは曲の解釈に
拠ります。さらに、バックで音を刻むギター
にボーカルをぶつけるのか、乗せるのか、
によっても違ってきます。

そう、これもまた、「思い」なんです。

それなしにリズムと音程だけを追ってしまう
と、伝わらないんですよね。え、何が?
「思い」です。おっと、話がにわとりとたまご
ですね。
ミック・ジャガーが歌の秘訣は「どれだけ気
持ちを表現できるか」だと一言で言っていま
した。カタチではないんですね。

*指揮のおけいこ、文春文庫

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW