株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
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2003年01月22日(水)


F1は難しい。しかし

阪本塾ブランドコースで、「W」というブランドの戦略が
成功しているかどうかをケーススタディとして考えま
した。
ターゲットとしている層はいわゆるF1=女性20〜34歳です。
結論は「成功していない」でした。
その時私が言ったことは、「W」ブランド・メンバーが
F1を甘く見すぎているのではないか、ということです。

昨日の日記でも書きましたように、現代の日本女性は、
10代の頃からティファニーを身につけて育っている。
ほんものを知っている。

「W」ブランド・メンバーはおそらくティファニーに
も足を踏み入れたことのない、おじさんたちでしょう。
アタマだけで、「女性ってこういうものだろう」と
考えてしまった結果なんですよ。首から上だけで企画
している。パソコン画面だけでものを考えている。

マーケティング・ターゲットとして、F1は最も難度
の高い層と思います。
対策としてはプロジェクト・チームのメンバー
に、F1層の人に入ってもらうことは、必須です。

でも、それだけでも十分とはいえない。

そもそも、F1とか年齢層でターゲットを設定する
ことそのものが正しいのか?

ケースのブランドがそういうアプローチをしていた
のでそれにそって考えましたが、私は、違うと考
えます。そうじゃない。

エイジ・フリー、ジェンダー・フリーになっている
現代日本では、間違ったアプローチです。

すると、ケースのブランドはそもそも最初の
一歩から間違っていたことになります。

デモグラフィック分析、サイコグラフィック分析
も、本当に役立つのか、検証するべき時期です。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW