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椰子の実日記【JOYWOW】
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2003年01月18日(土)


「上海から来た女」

1948年。米国。オーソンウェルズ。
最初に観たのは78年、大阪の三越劇場。三越百貨店の
最上階に小さな映画館があって、レトロな、いい雰囲気
でした。
昔の女優はなぜあんなに完璧に美しいのでしょうね。
リタ・ヘイワースは白黒の粒が輝いています。

この映画の見所は、やはりラストシーンです。あの幻想を
際立たせるため、それまでのたんねんなディテール描写が
生きてきます。舞台設定が非日常的であるがゆえ、細かい
ディテールに凝っています。
ラストシーン直前の裁判所の描写。くしゃみやせき、といった
「人間的」なしぐさを、くどいまでに描いています。観ている
と「なんでこんな動きがあるのだろう。何かの伏線かなあ」と
不思議なのですが。また、京劇の劇場内での煙草の煙。
あれもまた、人間の体臭を描いています。

CGなど、まったくない、それこそ「人間サイズ」の描写。
だからこそ、ラストシーンでわくわくする。

何が実で、何が虚かわからない。このテーマは、後に
ウェルズはもう一度取り上げます(『Fake』)。

私は、大学の卒論『共同幻想論』で、この映画のラスト
シーンを、引用しました。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW