叔母一家が、草津に息抜きに出かけるので、母と二人で留守番に。 祖母と猫が残っているのです。
しばらく前に死線を彷徨っていた祖母は、立ち上がれはしませんが、自力で座ったりご飯を食べられます。多少、記憶の混乱や言葉が出なくなっているところはあるのですが、嫌なモノは嫌、と苦い薬を叔母の目を盗んで捨ててたらしい(笑) ばーちゃーん!! 今はしっかり監視のもと、苦い苦いとぶつぶつ云いながら飲んでます。 夜中に何度も起こされて睡眠不足。 どうも体内時計が狂っているらしく、昼夜逆転なのね。昼間寝てて、夜中中起きてる。 さすがに参っちゃって、明るくなってから私も仮眠しました。
そんななか、多いに慰められたのは、猫でした。白くて大福でブルーアイの「ちーちゃん」。 でかいんです。ヨークシャーテリアくらいあります。 野良は近寄ると逃げちゃうんで、欲求不満がたまっていたのですが、今回は思う存分なでたりだっこしたりしてきました。 重かったけど・・・。
従妹夫婦にも久しぶりにあったら、1人増えてた。次男坊がそろそろ1歳だとか。 「ほら、おばちゃんに挨拶は?」 「おい!」 と思わず突っ込み。「しかたないか・・・。」
|