初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2003年07月13日(日)
何もない日曜日。

 むなしい・・・。
どうして日曜の朝に、必ず喧嘩の声で目覚めますかね?
東隣の家では、「喧嘩は日曜日に!」とか、決まっているのだろうか?

 昨日、出かけたらものすごくくたびれたので、早めに就寝して、喧嘩の声にもめげず(自転車を買う買わない、だったようだ)今日は12時半まで布団にしがみついた。

 午前中、宅急便屋さんがドアの呼び鈴をならしてたが、無視。
私宛に宅急便が届くことはないはず。
 普段居ないので、荷物は会社気付か、実家宛に送ってください>ALL

 ミュスリとルフナのミルクティをとり、小腹が空いたところで芥子あえの鰊の缶詰をあけた。
旨いのよ、この鰊の缶詰。(デンマーク産)


■本日の読書
「不自然な死」ドロシー・L・セイヤーズ

いつか、読もう読もう、とおもっていたセイヤーズ作品。
やっと、読み終わりました。
いろんなところから台詞に引用を持ってきているので、出典を知らないと見逃してしまいそうなところに、訳者の注意書き。
ううむ、すごいよ、浅羽さん・・・。
言語的な特性なのかな、欧米語の訳書って、論理的に展開しますな。
是非、同じ作者の短編集を読んでみたいです。
クリンプスン夫人がかわいかったわー。