初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2002年09月04日(水)
エヴァ・ローゼンスタンド

 手芸、特に刺繍をやる人以外には、ピンとこないタイトルかもしれない。
「エヴァ・ローゼンスタンド」は、主にクロスステッチやチャートなどを売る、創業200年あまりを数えるデンマークの老舗メーカーだったそうだ。
私も最近知ったばかりなので、詳しいことはわからない。
ただ、デンマーク手工芸ギルド製以外で初めて見つけた「花糸」(木綿のつや無しの刺繍糸。やや太い)をだしていて、色合いの微妙な美しさでたちまちファンになったのだ。

 ところが、だ。
昨今の不況で、来年の4月をもって廃業するそうだ!!あんまりだーっ(号泣)

今週末はなけなしのお金をはたいて、糸の買い占めに行く予定。
そろそろ欠番が出始めるかもしれない・・・。

 DMCという、フランスのメーカー製の刺繍糸は、既に世界標準になっているので、あまり心配しないでも良いのだが、それでも色の欠番がかなり出始めている。

むーん、ネット情報の早さに助けられておりますよ、本当に。
さて、今日は別の布のゲージ作りでっす。
そう。セーターを編むときと一緒です>ミオルさん

本日のBGM:∀ガンダム劇場版OST「惑星の午後、僕らはキスをした」