土日とクロスステッチをやってました。
今まで単色でちくちく縫っておったのですが、今回は14色に挑戦。 色が増えた途端、チャートパターンの読みが大変になり、乱視な私は補助線を何本か引きながら、目を数えております。
っても、できあがりサイズは10cm四方くらいのもんなんですけどねー。 現在、刺しているのは、クロスステッチでリンクを辿って辿っていった先のフリーチャート。海外の人のデザイン。国がよくわからんのですが、香港の人かも。
WEBにあがってるほとんどが、有料チャートなのには驚いた。 フリーチャートって意外に少ないのよ。 そのなかでも、好みじゃないのが大半なので、わざわざ落としてきて刺しているのは、かなり好きということです。
刺繍は性に合ってる、とおもってはいたけど、クロスステッチはこの春から始めたばかりです。 このクロスステッチはね、アイコンを作る作業にヒジョーによく似ています。
私は、実はアイコンを作りまくってた時期があり、ドッター(1ドットずつ色を入れて絵を描いてたから)と呼ばれてたんですな。 MACのicon machineは、もう、元を取りまくったシェウェアでした(笑) 作ったアイコンを勘定してみたら、300近かったもん。
1目ずつ色を刺していくという意味で、私はドッターの宿命から逃れられんようです。
|