痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年08月01日(水)  復旧日記

ただで10年以上借りてメンテしてもらっているのだから文句はいうまい。
バックアップしてないのは自分のせいなのよ。


やあオリンピックつまんないですね。
開幕式からずっと、深夜に半分寝ながらみるのにぴったりです。
最初は おおBBCって映像にワクワクしたのですが、音楽祭りがつまんなかったなあ。チョサッケンのせいかしら。ダブレコちっくなヘイジュードで、いろいろ残念。あそこは失敗しちゃだめだよね。

むかし五輪は、世界のスポーツの祭典ってことで、自国以外の選手の競技や演技もいっぱい映したように思うんだけどなあ。
だからライバルとかTOPのレベルとか点数差とかでドキドキしたように思うんだけど。気のせいかしら。
ルールも毎回毎回変えすぎだよね。スポーツってゲームだからルール変えてもいいけど、ルール変更にはパワー&マネーがいるし、ゲームじゃない勝負だ!って声も大きいしねえ。

わたくしはアトランタ以降の五輪はスポーツとスポンサーと開催地のお祭りで盛り上がればよくて、
記録や勝負は世界選手権やW杯みたいなものの方が価値が高い方と分けたらいいと思うけど、
お祭りの方がお金になるもんね。


今回の そろそろ飽きたので他の言い回しを、は二つ。

(いちばん) (もっと) いい色のメダル

これは選手達が英国に行く前からテレビで言っていた。
金の持つガツガツ感をオブラートで包んだつもりかもしれないけど、
選手たちまで使いはじめて、それも頭のまわらない試合直後のインタビューでどんどん前のひとと同じようなことばを使うので、すっかり流行り言葉みたいになっちゃった。
正直に1位になりたかった、金がほしかった、でいいのに元がテレビ用語だからちょっといやらしいね。
4位だって入賞だって新たに記録を更新できた選手はみなすばらしい。
そういう気持ちが抜けているぜ。

もうひとつは、 しっかりと

これは主に解説者だねえ。どの競技でも

しっかりと組んで
しっかりと守って
しっかりとついて
しっかりと(水でも棒でも)つかんで
しっかりと

夕べのなでしこなんか、何百回言ってるんだ。
しっかりすんのはお前の方だ。解説で金もらってんだから言葉を磨け。


あ、一個忘れてました。
今日のゆうゆう散歩が恵比寿で、笛吹たこ出てました。
IGOちゃんかなり長い出演でしたが、
あいかわらずしゃべりがへたでした。
ひどい。
どこにも芸人のかほりがない。
たこ焼きは雄三べた褒めでした。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加