痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年07月28日(土)  骨密度とスプラッシュ

今日はレントゲンを撮ったのですが、
(また放射線を大量にあびてしまったぜェー ワイルドだろ〜)
スギちゃんの賞味期限が切れかけているので積極的につかっていきたい。

なぜか(ってセンセイがオーダーを間違えたんだよ)一緒に骨密度の検査もついてきて
(これも放射線ぽいねー ワイルド×2だろ〜)
しかもレントゲンの結果がなぜか検査室からセンセイの手元にとんでこなくて、電話で至急を促してもこなくて、仕方なく結果は来週。
そんでもっていらない骨密度の結果はすぐ出てきて、
結果わたくしは同年代にくらべ115% 若年層に比べても109%
つまり三十代のやつらよりみっちり中身のつまった骨をしているということです。
よく長く癌を病んだひとの骨はスカスカで、焼き場で骨を箸でつかめなかった、なんてエピソードを聞いたものですが、わたくしはまだ大丈夫みたい。

それにしても牛乳も小魚も大嫌い、給食では小中あわせて1回しか牛乳を飲んだことがない。
その一回で盛大に吐いたので、以降飲まなくてもよくなったのです。
それ以降もコーヒーに入れるときしか牛乳を口にしたことがない。
煮干の出汁も好きでないので、味噌汁もカツオと昆布。
小魚は春先のイカナゴの釘煮と正月のゴマメくらいしか食べない。

つまり動物性カルシウムなんていらんかったんやー。

喰わず嫌いはもったいないと思うけど、わたくしの場合はたいてい子供の頃に食べられなかった → 長じて 周りの人々に 味覚は大人になると変わる まあ騙されたと思って と毎回拒否できないくらいにキラキラした目で促され → やっぱり騙された もう口を動かせないし、飲み込むこともできない 涙目でちょっと失礼してご不浄へ → 徹底的に嫌いだと自覚する

というコースを辿ってきたわけですが、寿司屋ではかっぱ巻きとかんぴょう巻きを卵焼きを食べてればいいのですし、なんにも困ることはありません。
焼肉屋も自分の肉を徹底的に火を通せばOKですし、ぜったいに望んだほどウェルダンに焼いてくれないステーキ屋には行かなければいいのです。

なんでも美味しく食べられた方がいいような気もしますが、え〜こんなに美味しいものが食べられないなんてもったいない という外野の声に耳を傾けなければ、好き嫌いがいっぱいあっても全然平気よ。

ただし、病気になって母にご飯をつくってもらうような立場になると、
それ嫌い これ食べられない の結果
 母「なんにも作るものがない!」
と非常に親子関係が面倒なことになりますよ。

眠い 何を書いているんだろう。でもあと2時間で倫敦の開会式が始まるので、
ここで寝ると起きられないと思うのでおきています。
あれはダイジェストで見てもダメなのです。たとえショーのところで寝オチしても選手入場は生で見ないと。


子供の頃にもどりたい、と欠片も思ったことはないのですが、
今日びょういんに行く途中、汗をかかないようにゆっくり自転車を走らせておりました。
保育園の側を通りかかると、子供たちのキャーという歓声と、パッシャーンという水飛沫の音、たぶん先生がホースでお水をかけているチャバチャバという水音。
今日もほんとうに暑かった。
心の底から ああいいなあ こんな炎天下の日には屋外のプールにポチャーンと浸かりたいなあ 外でなくちゃだめなんだよね 30℃以上ある外気と、25℃くらいのお水 その日はじめて水に足を入れた時の ひゃあ冷た
あ からエイっと水の中に入ったときの全身ゾクゾクっとしてやがて頭から体が冷えていくあの気持ちよさ。

水泳にいたる前の水遊びをしている頃は純粋に気持ちよかったですね。
懸命に泳いだりタイムを計ったりだんだん楽しくなくなっていった。

家の前にビニールプールをおいて午前中に水をはって、ゆっくりお日様の熱で水温を高めて一番熱い2時頃に水遊びをする。そして3時過ぎにあがってスイカとかトウモロコシとかカルピスでおやつを食べて、タオルケットをお腹にかけてお昼ねをする。

こんなに気持ちがいいことってないよ。

それからひと夏に何回か行った大きな屋外プール スライダーがあって流れるプールと波のプールと 大きなプールと幼児用プール。
合間におでんとか焼きそばとかカキ氷を食べて、
小さい頃は親に連れていってもらって、小学校の高学年の頃にはもう友達同士で行ったかな。

あれもほんとうに楽しかった。

熱い風が吹く真夏の外気の中で冷たい水に入るからあんなに気持ちいいんだと思う。大人になってからは泳ぐというと屋内プールや温水プールばかりそして一方通行の競泳プールばかりになってしまって、
プールでの水遊びの楽しさや、最初に水の中に体を浸ける ああ とか ひゃあ とかの単純な快感がなくなっちゃった。

保育園の園児たちのキャアキャアいう声とバシャバシャという水音に、
あっという間に色んなことを思い出して、子供にもどってあの中に混ざりたいと思いました。

いつか胸の傷がふさがったら、プールに行こう。
バリのわたしのホテルのわたしの部屋の真下にある小さな野外プールがいいな。

眠い があと1時間半を切ったぜ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加