ほとんど毎日、なにか面白い本はないかな〜 と本屋さんに通うようなひとにはよくある話でしょうが、 また すでに持っている、既読の本を買ってしまいました。
特に買いたい本は見つからなかったが、せっかくだからなにか新しいものを買いたい。 そんな時に、ずっと買っているシリーズや作者の、 見たことがあるようなないような本を前にして起こりがちな出来事。 家に帰って確かめればいいのに、 今 なにか 新しい 本が欲しい。 狩にきて手ぶらで帰りたくない。 ええい、賭けだぜ! と緩む財布のひも。もとい がま口。 そしてまた負けたのさ。
これがね、シリーズ21巻とか、毎度、同じことしか書いていない老人の日常エッセイだったらわかるの。 でもこれ3巻しか出てないの。 しかもマンガなの。 店員さんの目を盗んで(どうせ買うんだから、と言い訳しながら) ビニールコーティングを少し破いて中を覗き見したの。 確率的に、未読率80%だ、と思ったの。 なのに、半年くらい前に買った本だったの。
しかも、あんまり面白くなくてすぐ処分しちゃった本だったの〜
悔しい悔しい悔しいのにどこにもこの悔しさをぶつけられない。
★★★入院中のグラシャス・坂井情報は ↓ HOMEPAGE の掲示板をご覧下さい★★★
|