ああ〜ん。やっぱりくせになる、テレビねた。 でも今日もすっごくいいもの見た・聴いた から書いちゃう。
今まで個人名や企業名は、わかりやすい伏字にしてきたけど、今日は解禁。 なんかもう情報とかどうでもいいじゃん。 権利とか。 どうやったってお手軽にもうけようとする輩はいるんだし。 イライラするんだよ個人情報保護法。 いや、わき道にそれました。
今日のNHKの音楽バラエティが楽しかったの。 氷川きよし・グッチ祐三 がホストの番組に、大好きなテノールの錦織 健さまが出ていたのです。 生まれ変わったら、いい声の男になって演歌歌手かオペラ歌手になりたい、と思っていました。 本日の三人は(グッチも)現存するかなり好きな日本男性歌手トップ10に入っています。 そして、いい声のひとはいい声の歌手が好きなのですね。 錦織さまの好きな歌手の歌を三人で歌ったのですが、 ・アニメソング(初代ガンダムエンディング) ・南こうせつ ・クィーン ここまででも、かなり美味しいメニューだったのですが、演歌部門として ◎細川たかし を歌ってくれました!
テレビの前で、「一緒、一緒!わたしの好みと一緒よ〜。」 と、グネグネ身悶えてしまいました。
共通するのは、
伸びやかな高音 明るい活舌(カツゼツってこの字でいいのかな) 私小説的しめっぽさのなさ ドラマチックな楽曲
一言でいえば 気持ちいい のです。
はっきり自分の好みとして、私はその歌手でしか歌えないうたよりも、 楽曲がひとりだちしているうたが好きです。
こういう好みって根深いんだなあ、と思うのですが、映画でも芝居でも、 俳優やキャラクター・見せ方に魅力は感じても、最終的に真剣に追いつづけるのは、 脚本・すじ・構成なのです。 個人の思いより作品。 それが自分の価値観のなかでは上位なのです。
しかし芝居仲間では、意見を同じくするものはあまりいません。 みんな個が強いからなあ。
今日はいいものを見聞きしました。 もうひとつこの三人に共通するのは、誰でもみてすぐわかる 「うたうことが好き!」 ってことです。
サンタ・ルチア も歌ってくれた。 今日のラインナップにもれはありませんでした。 あと、2時間やってもいいのに〜 グネグネ
|