痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2005年12月31日(土)  まめとかに

大晦日でーす。
飲んでまーす。
実家でーす。
父は町会の仕事で、夜回りしてますよ。
「火の用心! カチカチ。」
しかし父のグループには芝居ッ気のあるひとがいないので、小さくカチカチしながらただ歩いているだけ。
わたしの記憶にあるかぎり昔から町内のイベントをしきってきたミスター町会のお祭りおじさんは、
本日は朝から氏神さまの神社の二日参りの準備で忙しいのです。
でももうそろそろ、ハンドスピーカーをもって回ってくると思います。
「元旦のお参りは○○神社へご家族そろってお参りください。甘酒とお神酒を用意しております!」
と甲高い声が聞こえてくるでしょう。

さて、私は母の用意したおせち用の黒豆をすでに気持ちがわるくなるほど食べました。
歯ごたえのある食べ物が好きなので、お店で売っている黒豆の十倍は固めです。
家族では私以外誰も食べません。
そして、今年は10年ぶりにカニを食べました。
お正月用だったのですが、もう食べてしまいました。
やっぱりカニが好きだ。
ここ10年食べなかったのは、10年前に、タラバガニを一匹いただいて、その年はお客さんもなく、家族で半身を食べ、残った半分をわたしが目白にあった当時の隠れ家にもって帰ったのです。
そうして、正月三日の晩、30〜50cmあるタラバガニの足五本を一人で食べていたのですが、
女手一つで5本も包丁でカニの殻を割るのが面倒になり、2本おわったところで歯でかじってみたところ、
前歯が欠けたのです。

すぐアロンアルファを買いに走りましたが、暗い正月明けでした。
以来、どことなく警戒心もあり避けてきたのですが、ひとに殻をわってもらったカニは美味しかったです。

ではみなさんよいお正月を。
今年度はどうもありがとうございました。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加