バカンス終了! ずいぶん長いこと モニターを見ていなかったので、眼精疲労も治まって 謎のお口堅い病も治って いいかんじです。 ほんとうにコンピュータ−は体に悪いとしみじみわかりました。
今回ももこの休暇をさかのぼってふりかえってみます。 さすがに行きはともかく帰りの南回りはつかれました。 パリ→バンコク が11時間半くらい バンコク→成田 が6時間すこし。 パリの家をでて、自宅に帰るまで24時間超。
でもアジア系の航空会社は好きです。 乗り換えの空港内の食べ物やおみやげが楽しいし、機内食も少しだけその国の味がでてくる。 大韓航空はビビンパ。 そしてタイ航空は グリーンカレー でした。 どっちも帰国便にだけでてきます。 帰りのバンコク行きは 遅いバカンスをとるヨーロッパ人とヨーロッパ旅行からタイに帰るタイのお金持ちの坊ちゃんが多かったのですが、 メニューに グリーンカレー(ベリーホット) と書いてあったためか 基本的にスパイシーなものが苦手なヨーロッパ人はほぼ全員 グリルドチキン プロヴァンス風 を頼んでいました。 機内食のカレーがいくらHOTだろうとたかがしれているのに、まったく白人は食に関しては冒険心がないよ保守的だね〜 と横目で彼らを哀れみながら私は当然 グリーンカレー! と、にっこり笑うスチュワードさん。 この笑ってくれるアジアのサービスマンさんたちに日本人はほっとするんだよね。 欧州系のスチュワーデスさんたちはまるで女囚刑務所の看守のようなんだもん。
しかしタイ航空を甘くみていました。 そうだよね。基本的に帰国するタイ人への故郷の味サービスだもんね。 火を吹くほどではありませんが・・・ かなり、というか予想外に、ちゃんと辛かったです。 べホットくらい。 大韓航空もビビンパについてきたトウバンジャンはかなり辛かったっけ。
ただ機内という環境を重んじてか、パクチーとニョクマムはついてきませんでした。
|