痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2005年05月31日(火)  すずめ

今日で5月も終わりです。
長い月でした。
初旬、わたくしは異様に元気でした。
中旬、メロメロになってそのまま回復せず、
晦日、また異様に元気になりました。
昨日は大雨の中、歩いてドラッグストアにトイレットペーパーを買いにいきました。
昨晩も2時間しか寝ていませんが元気にお散歩。
図書館が休館日でもへこみません。
コンビニで1時間立ち読みをして、ある決意を固めました。

木の芽時。
一年で一番すずめがかわいい時です。秋の小太りすずめの大群が遊ぶ姿もかわいいですが、
今頃のすずめは恋しているのです。
みなさんも街角の彼らをよおく観察してごらんなさい。
この時期のすずめさん達は昼間たいてい二羽で、チュピチュピさえずりながら
追いかけっこをしているよ。
今日のカップルはわたくしがすぐそばまで近づいても、ほとんど目もくれませんでした。
眼中なし。逃げる気なし。それどころじゃないんでしょう。
恋は盲目。

そうです。わたくしは すずめ が大好きです。
かえる と すずめ とどちらが好きか、きく人はいないでしょうが、きかれたら困る。
いつの間にか世に かえる=まぬけなかわいいもの というイメージが広まり、
今、かえるグッズは市場にあふれています。
でもすずめグッズは、ない。
寂しい。
色が地味だからかな。鳥のグッズ自体が少ないのだけれども。

なるか、わたくしがすずめグッズコレクターに!

まあ、かえるはわりと世界中の広い範囲で、かなり昔から図像や彫像、
チャームや物語などさまざまにシンボライズされてきた生き物です。
あの形だろうな。
奇妙で魅力的。
意味ありげ。

そこで本日の決心ですが、週末 かえるミュージアムにいってきます。
名古屋にあるです。
ある人物が、かえるを自分の守り神ときめ、
世界中のかえる様の置物・グッズを個人的に収集していたものを公開したのだそうです。
しょぼそうです。
でも行くのです。
しかも夜行バスで。
もう席予約しちゃった。
朝6時に名古屋についてどうすればいいのだろう。
まず、喫茶店でモーニングを食べよう。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加