考えたらそんなに毎日映画をみるわけでもないので、ただいま読んでいる本の題名もまぜましょう。
ここしばらく、さあて何を食べようかな、と第一に 焼きいも が頭に浮かんできて困惑していた。 なぜかというにわたくしはこれまで焼きいもを好きだと思ったことがないから。 焼きいもやカステラように密度が濃くて、水分をさくさん必要とするモクモクした食べ物はあんまり好きでない。 なのにここ数日、 お腹すいたな 何食べようか・・・ポワンポワンポワン・・・焼きいも〜 と浮かぶので戸惑っていた。
おかしい。 食の好みがかわったのか。 もしや年をとって、新聞の4コマ漫画のように おばさん=焼きいも好き の図式どおりに進化したのか。 4コマは普遍の真理を描いていたのか。
上の方程式を認めたくないあまりにまいど頭に浮かぶ焼きいもを打ち消していましたが、とうとう本日うまい手を思いつきました。 自分でつくればいいのだ。 焼きいもを買って食べるのとつくって食べるのとは意味が違う(ハズだ)。 せっかくだ、ずいぶん前から目にしていたけれどまだ試したことがない 電子レンジとオーブントースターを使って焼きいもをつくっちゃおう、を試してみよう。 ますます意味が違う(ハズだ)。
試してみたら本当に簡単でした。水にぬらしたおいもをラップに包んで、5〜6分チンして、楊枝がすっとささったらラップをアルミホイルに変えてオーブンで4〜5分焼きます。 できあがり。 焼きいも好きな方、200円で一人分たっぷりできるのでどうぞ。
さて、戸惑いと自己欺瞞の末、とうとう焼きいもを食べたわけですが、やっぱり好きじゃなかった。 グラム売りでなく一本売りだったので意地汚くも大きなおいもを選びましたが、食べきれず半分残してしまいました。 なんだったんだろう。食物繊維をとりたい という身体の欲求だったのかな。 暖かいイメージかな。ホクホク。心寒かったのかしら。
とりあえず、焼きいもを両手に持ってニッコニコという4コマ漫画は婦女子一般の普遍的嗜好ではないと思う。
|