痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2003年07月18日(金) 今週の愛唱歌

口を大きくあけまして
歌ってごらん アイアイアイ
その歌 ぐんぐん ひろがって
誰かの心と こんにちは
あああ〜 いいな 歌声は アイアイアイ
世界いっぱい いっぱい いっぱい
ララ 響きあう
歌うたえ 歌うたえ 歌え バンバンバンバンバン
歌うたえ 歌うたえ 歌え バンバンバンバンバン


あっているかどうかわかりませんが、口からこぼれるのは この歌詞なのです。
二番もあったように思うけれど まったく思い出せない。
必要ないよね。二番は。この歌詞だけで 何十回でも繰り返せるもん。

歌えというけれどどっちなんだ。アイアイアイ か、バンバンバンバンバン か。
たしか題名は 歌えバンバン ではなかったか。
少しだけれど ララも 入っている。

今さらながら、ものすごくよくできている歌だな、と思いました。
歌うと気持ちいい。
あいうえお の母音がすばらしくよく配列してあって、1フレーズ1フレーズ 口や顔の筋肉をくちゃくちゃせわしなくいっぱい動かさないといけない。
そして 盛り上がるところとラストの繰り返しには 破裂音。これも口の快感を呼ぶのですね。
歌うとなにかがほぐれてスッキリする。
だいたい歌詞の始まりで暗示にかけられるんだよ。
口を大きくあけまして
が、前提になっているんだもんね。

少し前までのこども歌には、こういうことばの 音の響きとかリズムを楽しむ歌が多かったように思うんだけれど。いまはどうなんだろう?身近な子供はアニメの歌ばっかり歌っていてようわからん。
そこここにちりばめられた英語やカタカナ語が、擬音のようなものなのかしら。
擬音が大好きなんだけれど、だんだん使われる数が減ってきているんだってね。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加