痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2003年05月27日(火) ずれずれ草

徒然草 ではあまりにあんまりかな、と。

バブルの後期に区の土地になって、リサイクル施設ができる、だの 室内プールができるだの噂されつつ、結局予算がなくて、借金もできず、ホッタラカシの土地があります。ホッタラカシなんだけど、厳重に柵にまもられていて 犬っこ一匹入れません。猫は入れる。
でもおかげでそこは、ノスタルジーの中の 原っぱ状態が守られていて、春は一面のタンポポ 秋はどこかから飛んできた種で増えたコスモス。そして野鳥の遊び場なのです。
野鳥といってもほとんど スズメ。あとは たぶん 四十雀とコゲラ だと思うけど自信はないや。黒くてツピンツピン鳴く鳥と。
だいたい 追いかけっこをして遊んでいます。なわばり争いかな。
小鳥が原っぱで遊んでいると、なんというか しやわせだ。いろいろ生きていてそれぞれ生を謳歌している ように思えて しやわせ。
遠い昔のBFのうちの庭の梅の木には冬によくメジロがきていて、花の蜜をすっては遊んでいた。あの うらうら暖かかったお正月は、しやわせ感 だけでいっぱいの珍しい思い出です。

たくさん眠って長い夢をみて、夢の中で人を好きになって、そうするとなぜか目が覚めてもその人の好感度がぐっとあがって ことによると好きになってしまったりする。今日はそんな落ち着かない気持ちでおります。
彼の映画なんか1本もみたことなかったのに、突然夢で ジャッキー・チェンと劇的に駆け落ちをしてガード下でおもちゃの指輪を買ってもらって以来、わたしは静かに熱烈なジャッキーファンなのです。
ジャッキーはスターだからいいとして、時々あう身近なひとだと困る。自分は意識下であのひとが好きだったのかも、という自己暗示にかかってしまうのね。次にあった時不自然な態度になったらいやだなあ。
しかし夢とはいえ、ひとがトイレに座っているのに、乱入してきて愛を打ち明けられても困る。一畳くらいある広いトイレで前後に入り口があったので、わたしは背後のドアは確かに鍵をかけたのですが、まさか前面の壁があくとは思っていなかったのです。ものすごく怒ったけど、告白にときめいたのも事実。

長く眠ると必ずトイレの夢をみるです。脳みそ君よ、身体の要求を夢に織り交ぜないでほしい。絶妙にストーリーに混ぜるんだよね。



 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加