痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2003年02月08日(土) 今やろうと思ったのにい

はじっことはいえ、東京に家があって、部屋もあまっているのに、わざわざ家からドア〜ドアで30分くらいのところに、部屋を、それもビンボーそうな隠れ家を借りている、というとひとは
「もったいな〜い」
とおっしゃいます。
ベツニモウオヤカラケッコンセヨトセマラレルワケジャナイデショ、と。
一度も家からでたことのないお嬢さんは、
「いいなあ、家賃いくら?」
と尋ね、4万、と聞くと、イマドキドンナヘヤニ・・・、と黙りこみます。

もったいないのは、お金。月に自由になるお金があと4万あったらいいのに、という意味ですか。でも、そんなに物欲がないのと、実家にいた時も深夜のタクシー代を結構つかっていたので、わたしは山手線圏内に住めて満足です。
実家にいて、終電で帰れば月7万は浮くではないか、という考え方もありますが、そしたらなんのための人生ですか。
全部、本、旅行、お付き合い・・・消えモノで使ってしまう。7万程度では生活のレベルアップとはいかないっしょ。

なにより、一人暮らしは健康にいいよ。親にやさしくなれる。
なにが嫌いかって、つくづく、ひとから指図されることが嫌いだ、と最近あらためてわかったので、
おきろ
ごはんをたべろ
せんたくをしろ
へやをそうじしろ
おふろにはいれ
かみをぬれたままにするな
もうねろ
こういうことを、少しでもほのめかされるともう駄目。喧嘩はしたくないので、黙ってむくれるか、自分でもコントロールできないほどトゲトゲしいひとになってしまう。ハイハイと受け流すことができないのです、いまだに。
家庭教師をつけたことはないけど、あんなふうに斜め後からずっと手元を見られて数学の解の展開はこの方がいい、とか言われたら耐えられん。
結局傲慢な人間なので親でも誰でも、
「口出しすんな」
ひとのせいにしないから放っておいてほしい、というのが一番の欲かしら。

しかし、親にとって子供って人格以前のもんだいみたい。なにゆえに午前10時に起こしたぐらいで、目覚ましは10時15分にかけているのに、わたしが眠くて不機嫌などころでないほど怒髪天をつくのかは理解できない。
「いま起きるところだったんだ!」
ならなぜそんなに怒る?
それはそうですね。でもね。起こされたくない、自分で起きたいんだよ。たとえ寝坊しても。
お互いに愛が噛み合わず悲しい思いをするので、週に2回くらい(十分だ)顔をみせ、2回ほど はやくごはんたべろ、と促されると今週はもう十分、と隠れ家に帰ってくるのです。

来週はバレンタインデーですか。昔、
「itchは○○君に 当然 あげるんでしょ。もう買った?」
と友人にほのめかされ、もちろんあげるつもりでいいのを探そうと密かにはりきっていたのに、急に他人に 当然 とか言われて
「べつに。つきあってるわけじゃないしね。」
と心冷え、投げやりになり、やめてしまったことがあるっす。

たんなるヒネクレモノですか。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加