痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2002年10月14日(月) (改)下降の一途

依存症の話だったんですよ。大げさにいうと、中毒。へたれていうと依存症。

ニコチンは中毒にはならない。いやなるよね、直接飲んだら。でも、喫煙がやめられないのは、体内ニコチンが切れるとどうとか身体的なものではなくて、生活習慣と気持ちの問題らしい。いいかげんですが、まあそうらしい。

でもやめられないデスヨ。
生活習慣的には もういろんな人が言ってるけど 一服。眉間によっていた皺をのばす。あ、いかんいかん ちょとひとやすみ、な時 手元にタバコがないとどうにもこうにも。
それから単純に長い習慣だから手持ち無沙汰・口寂しさ。

気持ちの問題的には、 ここでヘビー&チェーンスモーカーと一日4〜5本かな、
の本当の息抜スモーカーでわかれてくるんでしょうが、タバコを吸うと脳内血液がスーと下がる感じがします。実際血圧も下がるんでしょう? いいかげんだが。
あの瞬間は気持ちいい。そして、ボケーっとなるから緊張がほぐれた気になる。
目の前にいない人とお話するのは 少し怖くて、緊張することなので、特に今日休みます なんて電話はできたら自分でしたくないわけで、まずはタバコだ、となるわけです。
それから タバコを吸うアクションが 一呼吸おいて、と熱くなってグルグルした頭をさましてくれたりする。
性格的に テンパリ体質・考えすぎ君・触っていたいさん は ヘビースモーカーになりがちなのでは、と推理するです。

さて ヒトが使った歯ブラシをつかえますか、というネタはあちこちでたびたび聞きますが、わたしは んんん〜 ギリギリ家族なら使えるかもしれないけど、やっぱりいやだ。口の中なんて自分も他人もおなじように汚いのかもしれないけど、だからこそやなんじゃ。
キスはどうなるんだ、とは言ってくれるな。まあ、直接ひとの歯の裏なめちゃったりするかもしれないけど、考えてみるとすごいね。いくら好きとはいえ。でも好きでも普通はできないわな。やはり恋愛中・発情中は非常時なのですね。子育て中も赤んぼの鼻すすったり、口移しで餌をあげたりできるもんね。
でも歯ブラシはごくごく普通のもの、日常的に口の中の掃除のためにつかうと認識しているものだから、つまり・・・ 歯糞 ということばがすべてを物語っている。ああ 漢字の方が生々しくならないと思ったけど、字面がいやだね。
知らないってことは本当にありがたい 幸せ。どうも父がたびたびマイ歯ブラシを間違ってつかっていたようだ、当然 発覚してすぐにその歯ブラシは捨ててしまいました。まあね、汚〜い とか「ちゃんと確認してよう!」と怒ったりはしなかったけど、萎えるよ。ゲンナリ。

でもね、深夜にタバコが切れたとき 父やら弟やらの シケモクを吸うのは平気です。道におちているのはイヤです。でも友人の家の灰皿のならば平気です。
というか なんでもいいからタバコが吸いたいんじゃ。そのことしか考えられないんじゃ。でも服を着替えてまで買いにいきたくないんじゃ。1本あれば気が済むんじゃあ。
寝ればいいのにね。長めのシケモクをもとめて家中の灰皿をあさり歩く姿。まさに中毒患者。

また今日も 女っぷりを47ポイントくらい下げたかしら。
ここで 題名に繋がるのですね。前回は題名だけ書いたけど、酔っていて内容を書くのが面倒で 結論だけかいたら すごくダウナーな印象となったみたい。
実際べっこり凹んでいたからこそ飲んでいたわけで。

おないどしのともだちがアルコール中毒で入院したんだす。始めてじゃないしね。
死にたいわけじゃないだろうけど、もう どうにもならないんだろうなあ って。
意思の問題 という正論も言えるけど、タバコもやめられない自分には もっともっと 飲ませろやァ 一杯でいいんじゃァ そして譫妄や肉体的苦痛に想像が追いつかない。
でもおないどしの友達は いまひとりだけなんだ。

オトナになって一つ二つの年の違いは関係ないっていうのは関係性のこと。心情的には特別なものがあるよ。

あのテレビをみていた時も同じとし同じ学年。
あの歌がはやった時も同じとし。
子供の年月は学年で区切られて覚えているから おないどしのひととは同じテンポでここまできたわけだよね。曲調はどうであれ。

いろんな年代のひと達のなかだからこそ、わたし達おないどしだもんね が嬉しい。
だから、身勝手に願うけど 急いで 死なないでね。

今回 ”的”多用ぎみです。やっぱりションボリ・・・


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加