約束をすっぽかされると どうしてあんなに悔しいのでしょう。 忘れられたから?軽くみられたと思うから?むしろ自分だけ楽しみにしていたみたいだから。これかな。 「ごめん、忘れてた」 と言われると、 「あ、 そう。あははははは・・・」 と笑いながらも心にスッーと冷たいものが落ちてくる。窓ガラスの水滴がツッーと落ちるかんじ。 「おれって 馬鹿?」
わたしはお酒が好きだけれども 酔っ払いは嫌いです。どうしてすっぽかされてもしっかり怒らないかというと、大抵忘れられるのは飲んだ席での約束だから。 ああ またか。と思い でもわたしはちゃんと覚えていたのになあ わたしも懲りないよなあ と思い、でももう二度と酔っ払いと約束するのはやめよう と思うのですが その時は自分も酔っているので、楽しい気持ちで いこういこう とか約束してしまうのです。 小学生のように 「絶交だ!」 とか言ってしまうと、関係を修復するまで 自分が寂しい&気分悪い&そこまででもないような気がする&発火点が高すぎて怒るところまでいかない。
たまに 漫画のひとのように 笑ってたかと思うと怒ったりまた懐っこく話し掛けたりするヒトがいますが、羨ましいような怖いような。 とても単純に天真爛漫な人物造詣です、と。こういうヒトにまわりが振り回されてドタバタワイワイお江戸はもう大騒ぎ ってアナクロですが いまだにわりと有効なお話もみますけど、なにが嫌って 他人に振り回されることほど嫌なもんはないね。だから すっぽかされて悔しくて もう一人で行こう、ってパターンから、最初から一人で行こう、になっていったのですね。 酔っ払いめ。
|