2005年01月21日(金)
先月、水疱瘡のため行けなかった3歳児検診に行ってきた。 ちょうどお昼寝の時間なので、サエはばあばに預けて 久しぶりに二人だけでおでかけ。 「今日はサエがいないからお手手繋ごうね!」 サエがいるとずーっと手を繋いでいることはできなくて、 ハツカ一人で歩かせてしまうことが多いから。
初めの問診で。 「お名前を教えてください。」 「タ○○○ハツカ!」 「今日は何に乗って来たの?」 「プレオ!」 「(笑)車ね、車に乗って来たの。誰と来たの?」 「・・・・?」 「今日は誰と一緒に来たのかな?」 しばらく考えて 「・・・ママと、ママと来た。」 わたしに向かって「お話、上手にできますね〜。」 えへへ。わたしもちょっと嬉しかったよ、ハツカ。
歯科、内科・・・色々なところで待たされる。 その間、ハツカはお友達チェックに忙しい。(主に靴) 「あっ!プリキュアの靴や!」 「トーマス履いてるね〜。」 「ウサハナや!ハツカと一緒や!」 ハツカと全く同じ靴を履いた女の子がいて、 母親同士、笑って挨拶。
身長も体重も大きい方で、内診も問題なし。 そこまでは良かったけど、耳鼻科で耳垢のチェックが入り、 そしてそして・・・虫歯が!(ToT) 「本当に小さなものなので、 もしかしたら治療の必要はないかもしれないけど、 歯科を受診して相談してください。」
うお〜! 仕上げ磨き、頑張ってたつもりなのに。 二人の歯を磨いて早く寝させなければ・・・と思う気持ちが 雑な磨き方になってたんだろうなあ。 “夜のおやつ”も原因かなあ。 お菓子をホイホイやるのは風太で、 苦労して歯磨きしたり、歯医者に連れて行くのは わたしなんやから!(`へ´)
嬉しさ半分、落胆半分の3歳児検診だった。
|