mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2007年11月29日(木) フジさん

ものすごい久々に書きます。
6月27日以来。(その後間に足している。)

フジファブリックの3rdアルバムが1月に出ます。
すごく楽しみです。

1曲目の「ペダル」、試聴しましたが、
なんか胸がどきどきします。
で、ロマネとか東京炎上、星降る夜になったら、
Surfer King、パッションフルーツ、そして、若者のすべて。

知ってる曲が半分。。。
フジでは初めてなのでなんか新鮮。

というのも、この日記では何度も書いてますが、
私がフジのファンになったのは「茜色の夕日」からなので、
「FAB FOX」のときは全部知らない曲だったんですよね。

それに、私がはまってるもう一つのバンド the pillows は
先行シングルはせいぜい1、2曲だし、
アルバム出てからツアー、というパターンが多い気がする。
そういえば BUMP OF CHICKEN もアルバム出るけど、
だいぶシングル溜まってるよな。。

話は戻って、やっぱアルバムごとに雰囲気は変わりますよね。
2ndアルバム「FAB FOX」は、なんか、
洗濯機でゴウンゴウン洗われてる気分だったけど。
だって1曲目はモノノケハカランダだし。
ハードな曲が多かった気がする。

1stアルバム「フジファブリック」はバラエティに富んでる感じ。
ソウ君が何かで言ってたけど、2ndの要素も、
今現在フジがやってる音楽の要素もちゃんと入ってる。
1stからすべてが広がっていってる、というのが感じられる。

なんででしょうね。なんなんだろう。
フロントマンの志村さんはどんどん変化しているし
音楽もどんどん進化していると感じるのに、
1stを聞くと、ああ、でもこのころにもこんなことやってたんだ、
と感じる。ある意味新しい発見?

でも、今度のアルバムがどんななのかはまだわかんないですよね。
「ペダル」は、温泉に浸かってる感じ。
じーん、と染み渡ってきて、他事は考えられないような。

相変わらず私の文章わかりにくいですが、、
すごく楽しみです。

今日の一言:疲れ気味

特に忙しかったりするわけでもないのに。
むしろちょっと暇。
バイオリズムが低下中かなあ。。
こういうとき風邪ひきやすいんだけど
そんな気配もない。
暇だなあ。。(しみじみ)


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加