Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2005年04月09日(土) 26年

毎度のことですが、日付の上では既に今4月10日。

「おさかな天国」DVDが手に入らないまま今日という日を迎えてしまって、やや気持ちが墜落(←早速使ってみました)している中年です。

例によってお祝いの言葉は明日の日付の日記で言います(←毎年のことだが、こだわるねぇ)



で、本日のタイトルですが、『キンキラキンキワールド』(これまた言及するのは久しぶり)に関連して。

本日も光一さんソロで、テーマは「この春東京で新生活を始めるアナタへ」みたいなことでした。

つよっさんはお生まれになって本日で丸26年経たれたわけですけど、ぼくは今年「東京に出てきて26年目」なんです。

そんな中年がきんきっずのファンやってるわけですよ(←いきなり自嘲?)

上京したのは3月末だったと思うんだけど、大学の入学式がちょうど今ごろだったな。

ほんで、ぼくも光一さんと似た性格なもんで、一人暮らしの不安とか寂しさとか一切なくて、勝手気侭な生活が嬉しくて嬉しくてなりませんでしたねー(親不孝者の極み)

まぁ、ぼくが一人暮らしを始めたのは、神奈川県の丘陵地帯(いわゆる山の上)で。新宿まで電車で40分だから、ふぐすまから見れば“東京”だけど、アパートの周囲半径2キロ(ぼくの日常生活範囲)は、イナカとほとんど変わりなかった(すぐそこ多摩川←分かる人にはバレたかな?)

学校まで歩いて通ってたから、高校時代より行動範囲が狭かったくらいだ。

歩いて5分のとこに、高校時代の友達が偶然(ホント)住んでたし(←けっこうこれが大きかったかもな)

学校行くようになれば、地味なりに友達も出来るし。

どうせ大学生なんてイナカから出てきたイモ(こら)の集まりだし、気後れする必要などない!(中年の主張)

暢気なものでしたよ。

おかげで大学4年間で、びっくりするほど垢抜けなかったからね(爆)

ホントに4年も“東京”にいるの? と故郷の方々が瞠目するほど垢抜けなかったですよ(自慢なのか?)

それどころか、25年もこっち住んでて、未だに垢抜けないもんなぁ。

ぼくのことはともかく、光一さんは上京して11年だそうで、住んでるところも多分山手線を南北に切った線から西側だろう(←昨日に続いておおざっぱな書き方)

一般人のぼくとはレベルが違う垢抜け度(つうか、最初からお育ち良さげだもんなー)のはずであるが、東京の地理に関する無知度は、さすが箱入り芸能人(笑)

そんな光一さんに出された「東京クイズ」

「JR目黒駅は何区にあるでしょう?」

これは有名な引っかけ問題なんですよ。目黒駅は品川区にあって、品川駅は港区にあるの。ですからスタッフとしては光一さんに「目黒区?」と答えてほしかったんでしょうが、箱入り王子は自信たっぷりに、

「単純に考えると、渋谷区です!」

(_ _ )引っかけ以前の事態やがな。


←答えは明日の日記で(またまたズルいぞ)



つうか、彼の場合ご自分でもおっしゃってますように、

「正直な話、地元もよう分からん」

お方ですので。

それは、子供時代までしかいなかったというのもあるし、先週『新堂本兄弟』でおっしゃっていたように「道を覚える気がない」本人の性癖(?)もあるのであろう。

ただ、芸能人の方は、道路の名前(国道何号線とかナントカ通りとか)は知ってても、鉄道の路線名、駅名は知らないでしょうよ。

ぼくなどは逆に、道路の名前なんか全然知らないし。

昔ぼくは横浜アリーナの近くに住んでいたことがあるんだけど、

「第三京浜のほうですか?」

と訊かれ、

「いえ、(東急)東横線です」

とトンチンカンな返事をしたことがある。「京浜(けいひん)」と聞いたら、一般人は「京浜急行」(私鉄)しか思い浮かばんのじゃ!(←お前だけじゃ!)

またまたぼくのことはともかく、何の脈絡もなく「東京特許許可局」の早口言葉を言わされる光一さん

『SHOCK』で鍛えた滑舌を活かして、さあ、がんばろう(←イヤミ)

「とーきょうとっきょきょきゃこく」(スタッフ爆笑)

遊ばれてますよ王子(−−;)

もう一回チャンスを与えられて、謎の発声練習をしたのち再度挑戦。

「とーきょうとっきょ、とかときょ(汗)」

“S”じゃん? この番組のスタッフ。

同志じゃん?ヾ(−−;)コラ

高校を卒業した途端(なのかな?)、突然ジャ○ーに合宿所を追い出されたという光一さん(し、しどいよジャ○ー!)

ジャ○ーってやっぱり(以下、ほんとにやばいので略)

いやおそらく税金対策であろう(←夢もタダレも粉砕意見)

1年間ホテル住まいだったのは、まぁ、ファンなら知ってる話ですが、自分に置き換えるとぞっとしねぇなあ。

そりゃー、賃貸マンションだって「正確には自分のウチではない」わけだけど、ホテルなんて、さらに「借り物」色強いじゃん。「住む」って意識は正直持てないよね。

掃除も全部やってもらえて楽だった、と光一さんは言ってたような気がするが、限られた人とはいえ、留守中に他人が自分の部屋に入るなんて、やだなー。

この辺の意識の違いに一抹の寂しさを感じる一般人であった。





Love fighterさんから立て続けにメッセージが来てますが、お誕生日前日だというのになにやら悲し気な(T_T)

でもなんか、最後の2行がオチに思えるぼくは、のセンシティブな部分が理解できていないのだろうか?

ついでに(?)画像アップまでしてくれた「剛10000ボルト」が、どうしても「かなぁりいけて」るように見えないぼくは、のアーティスティックな部分が理解できていないのだろうか?

それより、タイトルを付けろっタイトルを! わかりにくくてしゃあないわ!(でもこれは他の人のコーナーなどから判断するに、J-Webに送信を担当しているマネージャーがいけないのだと思う。アッキーが「MAん華鏡」に無題で送った時、自動的に最初の一文がタイトルになってたからね。そういうふうにするか、日付を入れるとか、マネージャーが構築すべきなのだぞ!←職業病/笑)

そういや今回のメッセージは、めずらしく全てのセンテンスにちゃんと句読点がついてたな(←職業病2)




←腰が重いったらありゃしない(叱)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場