Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2005年01月27日(木) お兄さんといっしょ

ぼくの駆け込み歌舞伎都内巡回コースも本日で終了。

昼は『平成17年初春歌舞伎公演 御ひいき勧進帳』(国立劇場)、夜は『清元志寿太夫追善の会』(歌舞伎座)で無事お開きとなりました。

『御ひいき勧進帳』の方は、相当地味だと侮って行ったのですが、さすが円熟のJack&Tommy(雀右衛門&富十郎)

このお二人に河村兄弟(梅玉☆魁春)や橘屋ファミリーがお行儀よく従って、思ったよりけっこう華やかで爽やかな舞台を展開しておりました。

明石屋が歌舞伎座とかけもち。都内でいくつも興行をやると、結局かけもちに頼らないといけないんだよね。歌舞伎役者はたくさんいるようで結局薄手なのだ(これは何年も前から言われてること)

しかも今月は、大阪でもやってたわけだし(南座でやってた前進座は所属が違うので数に入らない)

確か、全国6ヶ所で同時に興行をやろうとすると、スター役者はともかく、脇役や四天などをやる“三階さん”やお囃子連中が絶対的に足りなくなると聞いた気がする。

とかいう裏事情はともかく、ジャック様の超人ぶりには本当に目が点(←正しい使い方だろうか?)になった。

普通の84歳のおじいちゃんが、あんな大きな衣裳着て、花道から3階席のはしっこまで通るセリフを朗々としゃべれるもんだろうか。あんな長い太刀を振り回せるもんだろうか。

もーあっぱれとしか言いようがない。

モチロン相変わらずの可愛さはすこぶるつき。

トミーもスゴいけど(大ちゃんがもう5歳なんだって。こりゃ本当に『連獅子』やっちゃうかも( ̄  ̄;)観るまで死ねん



と、世の中にはスゴすぎる人がいっぱいいる、と感動しならがら『志寿太夫追善の会』までの時間つぶしをスタバでしてたら、全くの偶然でかつての会社の同僚に、2年ぶりくらいにバッタリ(◎_◎;)

しかも、彼女も国立劇場→スタバ→歌舞伎座コースだという恐ろしいほどの偶然・・・というか、お互い“相変わらず”な余暇ライフを送っていることにとほほ(何故)な気持ちになる。

「今月は浅草が一番良かった」とぼくが言うと、

「そんな遠征(←浅草が?)してるヒマなかったのよ」

との答え。国立に20回通ったからだそうだ。彼女が十数年来のジャック様命の人だということは知っていたが、それを聞いて、なんか、ぼくの周囲はこんな人ばっかだなと(自分を棚に置いて)呆れてしまった。

『追善の会』も、ジャック様の出番だけ観るというので、最初から全部観たかったぼくは、そそくさと席を立ちました。

・・・全部観るべきだったぞ、Mちゃん。

最後の延寿太夫の挨拶(「おっしょさん(志寿太夫)や父(先代延寿太夫)が、この小屋のどっかで、見てくれていたような気がします」)に、涙ほろりだった(;;)ぼくは“霊”とか信じないくせに、こういう“魂論”みたいなものに何故か弱い



これで何とか今月分は網羅。

しかしホッとする間もなく、もう2月だじょ。

ただし、今年の大興行は言うまでもなく3〜5月の十八代目中村勘三郎襲名披露公演。歌舞伎座3ヶ月連続というのは、今の團十郎の襲名以来のビッグイベント。気を引き締めてかからねば(で、あのー、今入った情報によりますと、今日が電話予約開始日だったんですが、3月の昼の部、既に全日売り切れたそうです・・・まじ?(−−;)





帰宅して、恐る恐る(前科があるので/哀)『うたばん』を再生。

録れてた(*^^*)ホッ

トラジ◇ハイジ、中居君と2回目のご対面でございます(でも多分こっちが先)

今日も餌食(笑)にされていたのはトラジの方。

きんきっずらばーとしてはちょっと寂しい展開になりましたが、今回のハイジのポジションは“借りてきた仔ネコちゃん”ということでひとつよろしく(誰に?)

ジャニーズ全方位外交でない方は、お兄ちゃん(と映画の中で呼んでるんだな。そういう“家族関係”なのか・・・なるほど)の隣でくふんくふん笑ってるカワイコちゃんだけ眼力ズームアップでご覧ください。



で、通常ビジョンに戻ると、中居君いきなり「太一、歌えんの?」と厳しいお言葉(^^ゞ

アナタに言われたくないのでは?

と全国14億人のJマニアがツッこんだところで、太一君も、

「中居君よりウマイと思いますよ!」

と、先輩を恐れぬ勇気ある発言(≧∇≦)

中居君の中では、太一君は男闘呼組の中の前田耕陽ポジション(そりゃあキーボード担当ってだけでしょ)らしい。

さらには、今回の曲は踊りがあると聞いて、

「お前踊れねぇじゃねぇかよ!」

と、元平家派(もう言うな、それは)へ無礼な過言。

「決めポーズだけでも」というタカアキのリクエストにお応えして、「イェイイェイイェイイェイ♪」のトコをやってみせると、いきなりストップする中居君(′_`)何よっ?!

ふざけてませんから。正気(オイ)の振り付けですから。

関係ないが、やっぱダンスのイニシアティブはつよっさんの方がとってるのね ( ̄ー ̄)

あげくには「これ初登場12位だね」(×_×;)そっそんなぁ〜



おみくじトークでは、しょっぱなつよっさんが「メンバーの話」というのを引き、

「きゃ〜v v v v v」\(^^)/

と喜んだら、ベイベの話かよ!(激怒)←ベイベは大好きよ、でも、今日だけは出てこなくていいよ〜(>_<。)

つよっさんが引いたんだから、つよっさんと同じグループのメンバーの話(って一人しかいないが)をしようよ(T_T)

太一君が引いた「合宿所での話」は、やはりの流れで中居君落とし込みエピソードになりました(^^ゞ

ファンの間ではおなじみの“きみどり伝説”(爆)に始まり、

「闘いに行かなきゃいけない」スーツ話(これは『HEY!3』でも話してたな)と、とどまるところを知らない中居伝説。


←いや多分、似て非なるナニカなんだろうな(^^ゞ


元日コンでお披露目された“お年玉話”もありましたが、全体的にきんきっずらばーとしては何となく食い足りないトークだった(トキファンとしてもそうかも知れない。シャッフルユニットってそういうものだから、しょうがないのよ←何を達観してるんだ?)

そして、やっぱり言うと思った中居アニキ、

「俺も混ぜてくれよ」( ̄w ̄)ある意味歓迎だけど

アニキ、J-FRIENDSにも入りたがってたもんな。

でも、ここにアニキが入ったら、ますますつよっさんがしゃべんなくなるきんきっずらばー的不安(どうかお許しを)

それに、今既にイノッチがスタンバイ中なので(ホントなの? ねぇ)←まじで不安がるんじゃない




←だから、増やしませんから(多分)



歌。

トラジの満面の笑みが角膜に焼き付いてしまいました(^^ゞ

ハイジは素で笑えないのか、ハイジがそういうキャラなのか、ニコリともしないんだけど、半開きの富士山口(命名堂本光一)に無性にモエてるおなご(だけじゃない・・・かも)が全国に18万人(ややリアルな数字)いると思われる。

でも、エンディングの瞬間、ぼくはテレビに向かって、

「国分太一、天才!」

と叫んでしまいました(≧∇≦)すごいお人だ



で、これでトラジ◇ハイジの歌番組露出はおしまいなの? 映画封切りまでまだ間があるのに(淋)





『どっちの料理ショー』(豚汁 vs 海鮮チゲ)

ツヨぽんがどっちを選ぶかは、もう分かってたんですが、最初海鮮チゲの方に行ったのは、キムキム兄やんとツヨぽんの二人だけ。

かっちゃんもミッキーも相手チームに行っちゃって寂しいな、と思ってたら、

「アヅマさんは自分の意志がないんれすよ」

とツヨぽんの越境毒舌(爆)

かっちゃん「ぼくもそう思います」

すっかりいじられキャラだ〜ミッキー(−−;)

だがこの番組、最近無法地帯になってきてます。

関口さんは、相手チームのものなのに、勝手にセバルナッチの水槽に手をつっこんで遊んでるし〜(それではまるでボ○老人では/ほ、放送禁止用語〜!

堀内シェフはスープの味見して咳き込んでるし(≧∇≦)

・・・やりたい放題じゃないですか(笑)


そんな番組の空気を察知したか、キム兄と腕を組んだり、試食を奪い合って見つめ合ったり(兄やん、ずるいぞー!)自由奔放なツヨぽん。今日もべっぴんさんやv(←お前が一番自由)

ラスト、敗者ミッキーがツヨぽんに、

「剛んちで、やろうつったじゃないかよ、鍋」

と訴えると、

「そんなこと、一度も言ってないれすよ」

と冷酷なお返事(T_T)ミ、ミッキーかあいそ〜

さらに、

「今日の衣裳、ベタッとしてますね、なんか」

と追い打ち!(悪魔め〜!)




←やはり、お前が一番無法地帯



来週はブリ vs キンキ(←わざとらしい)かぁ( ̄w ̄)

ぼくの心は決まったぞ(訊かれてませんから)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場