Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2005年01月24日(月) 君こそスターだ!!

駆け込み乗車のように(危険につき厳禁!)『寿 新春大歌舞伎』(新橋演舞場)へ。

徹夜で仕上げた原稿を職場にメールで送って、少々の打ち合わせをした後、「あとはよろしく〜」とMステのトラジハイジのごとく逃走。



・・・・・・85%睡眠学習(T_T)←大莫迦者!

徹夜明けのミュージカル、徹夜明けのタカラヅカは全然大丈夫なのだ・・・でも、徹夜明けの歌舞伎はダメだ(泣)肝に銘じろ自分(>_<。)大後悔


「毛谷村」

これは何とか持ちこたえた。海老蔵は、ビデオで観たことがある30年前のお父さんそっくりのセリフ回しで、ということは、20年後には「口跡が悪い」とか言われるようになるんだろうか? とちょっと心配になる。

でも、30年後には押しも押されもせぬ大看板になるのであろう。

菊坊(“坊”なんて、もう失礼で呼べないな)も、若い頃のお父さんそっくりの超絶美形女方になってきた。既に10代後半から超絶美形ではあったんだけど、あの頃の美しさは「若さゆえ」の美しさとも言える。最近では、うっすらサシが入った但馬牛みたいなトロリとした美しさが出てきた(*^^*)100グラム4500円〜♪(c 中居君の日本一周の旅に出てきた肉/笑)

ただ、他の人たちがいまいち。

あと、六助とお園が、祝言上げた後までいつまでも照れてるのはやりすぎな気がする。後半は初々しい新婚さんムードでいいんじゃないの? と思った。


「奴道成寺」

ぼくにとって“歌舞伎界の堂本剛”(初お目見得時に激しく一目惚れ)の松緑でありますが、


←許して(−−;)



見事に寝させていただきました。


「文七元結」

今月の演舞場のメイン。一睡もせず(*^^*)

配役も全員適役。成田パパ(團十郎)の清兵衛が登場したときの喝采に胸がいっぱいになった(^^°)

岡村研佑改め尾上右近、この子もちょい太り気味(&もうじき声変わり)で心配だが、天才子役ぶりの残り火が、パチパチと火花を発していた。役者になる決心をしてくれて、ありがとう(^^)でも清元界では大打撃か?

で、今日観ててふと思ったのだが、この、お正月にとてつもなくふさわしいハッピーエンド人情噺は、最後、登場人物が七人並んで幕になる。これはもしかしたら、七福神を表しているのか? もしそうだとしたら、今ごろ気づくぼくを許して。


夜の部になり「鳥辺山心中」

お願いだ、場内を暗くしないでくれ(×_×;)ねっ眠いよぉ〜

海老菊は「毛谷村」よりこっちの方が今のニンに合ってるみたいだ。若い、哀れな純情カップル。菊坊がパーフェクトに可愛い。

源三郎との諍いのシーンに熟睡中だったので(大バカ)何とも感想の申しようがない。でも、市之助と源三郎、配役逆じゃないのかなぁ? と思わずにいられないのだが。


「六歌仙」

「文屋」は場内で笑いが起こるたびにビクッと起き、また睡魔の底へ、みたいな感じで我ながら最悪な客。

「喜撰」は、お梶(菊之助)との絡みと、右近のソロのとこだけ、根性で目を開けてたが、脳にまで届いてこない(T△T)昼メシなんぞ食わなきゃ良かった


「御所五郎蔵」

あと一つだ、がんばれ俺!(c 堂本光一

今月は浅草でも若手がこの狂言を出しているので、お手本をしっかりと観とかなきゃいけない、と思って、死に物狂いで観た(なんだか、正しくない観劇姿勢だなー)

高島屋(左團次)の土右衛門は当たり役だし、成田パパもすっきりした五郎蔵で良かった。

フク(福助)が木挽町とかけもちなのね。にもかかわらず、皐月の愛想尽かしのシーンは完全に爆睡(もう、何万回も謝ります/泣)

逢州を松也ちゃん。セリフを最後まで言い切る力がまだちょっと不足気味(途中で嗄れちゃう)なのが残念だけど、座り姿も花魁道中の歩き方もとっても綺麗で堂々の若女方であった。





て感じで築地を後にし、9時半頃帰宅。

いそいそとビデオデッキを確認して、奈落へ落ちた。








『HEY! HEY! HEY!』録れてない(@△@;)嘘だと言って──っ!!!



なじぇ?! ちゃんと予約しといたはずなのに(たまーにある、この手の怪奇現象)

寝たからですか?! 演舞場で爆睡したからですか永○会長っ?!(こ、こら/汗)

(T_T)明日への活力が100%カットされました(さめざめ)





フテ寝したい気持ちをぐっとこらえて、『SMAP×SMAP』(ゲスト・高原直泰、久本雅美&雛形あきこ)まで失敗すると困るので、デッキがちゃんと動いているのを確認しつつ、オンタイムで観賞。


ビストロSMAP

サッカー選手がお客様ということで、ごろつよ担にとってはつまらないかな? と思ったが、チーム分けがナイスで何とかなったかも。

何よりも『シュート!』を部活仲間と観に行ってたという高原選手がナイス(*^^*)

そうかぁ〜、SMAPって既にそういう年代なんだもんね。

例によって暴走気味のタクと組んじゃったツヨぽん。むしろこっちがオレ流(コラ)

「ボクはまぁ、あの、早寝早起きなんで、あんまり夜更かしして観ないタイプなんれすが・・・」

さらに、フォワードを「点取り」と表現(≧∇≦)ある意味大正解です


ルーレットボウリング

今日のぼくの反省&悲嘆を92%(でもゴメン、100%ぢゃぁない/微涙)リセットしてくれた大ヒット企画でございましたぁ\(^^)/

これ、収録は『うたばん』より相当前だったんだろうけど、こんなにも盛り上がりっぷりが違うとは(こら)

ぼくもセットを見たとたん、マチャミ同様「スマスマ金持ち〜(驚)」と思いました。

そして前半はゴロちゃんワールド満載の試合展開(^^ゞ

ツヨぽんはしょっぱなガーターで、『うたばん』の二の舞かしら? とうっすら心配に。←「うっすら」使用禁!何故よ?(−−;)

「剛君、華ないですよ今(叱)」「あ、スイマセン(汗)」

「芸能人の輝き出しちゃってください、オーラを」

「すいません、なんか・・・まだなんか家にいるみたいで(落胆)」

ところがその6分後、ミラクルが起きました(◎_◎;)

ツヨぽん、タクに続き、予告した数字に入る“グレートストライク”!\(^^)/

「SMAP、スターが二人います!」←MC中居も絶好調(笑)

そしてその9分後、ツヨぽん二度目のグレートストライク(*≧∇≦*)

きたぁ〜っっ!!2ちゃんねる風に書くと→ キタ━━━ ゚∀゚━━━━━!!

草なぎ剛の時代が来ました( ̄w ̄)・・・って、実際はとっくの昔に来てるんだが。

つうか、ツヨぽん本人より中立のはずの中居君の方が嬉しそうなのは何故?( ̄ー ̄) ←越境タダレ

「運使いすぎたかもしれない♪」

と答えるツヨぽんの表情、カワイイわーv




←ホレボレv





「友だちへ〜Say What You Will〜」

『うたばん』の時と全く同じ衣裳なんだけど、もしかしてまとめて録ったのかな?

『うたばん』と『CDTV』と『SMAP×SMAP』・・・局違いの3本を一日で録ったのか・・・そりゃあみんなお疲れモードになるはずだ(←甘やかしモード)

『うたばん』のが平均して一番コンディションが良いみたい。

今回のダンスのポイントは(間奏の☆は別として)“膝使い”だな( ̄w ̄)




←危険だわ(何が?!)



SMAPで慎吾ちゃん以外がやると、違和感があるなぁ(′_`)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場