Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
で、さっきの続きなんだけど(笑)
今日帰宅してすぐに、コンポつけたら(いつもの習慣)文化放送JOQRでは『吉田照美のやる気MANMAN!』を放送中。
つよっさんがご出演でございました。
ふぐすまボケのせいか、慌てて録音することも忘れ、「あらー」とぼーっと聴いてた。
言ってた内容は、先日の『デイリースポーツ』ZOOM J INTERVIEWや、現在発売中の『FINEBOYS』に載っていたこととほぼ同じような内容です(時期的に当たり前ではある)
新聞や雑誌では、文字数の制限もあるし、インタビュアーのフィルターを通っているし、つよっさんの口調が文字からは伝わりにくいということもあるので、読んで「なんだかなー」と思っても、割り引いて読むようにしていたのだけれど、本日一応“肉声”で彼の主張を聞いてみて、結局「なんだかなー」と思ったのであった(_ _ )だめじゃん
曰く、「プロのミュージシャンにアレンジを頼んだけれども、『アイドルにはちょっと・・・』と言われた」「前回の『ROSSO〜』のステージングは、KinKiのイメージを求めるファンには違和感を与えすぎた。でも、今回はそういう意見と再度闘ってみたかった」etc.
ぼくがこうして書くと、なおさら色物フィルター通っちゃってますが m(_ _)m スマヌ
でも、前者はつよっさんの僻目的表現じゃなく、本当にあったことなのだと分かって、ちょっと意外というか。
イマドキ、相手がアイドルだから云々とかいう心の狭いミュージシャンがいたことに、ぼく自身“憮然”でございます。
そんなヤツには頼まんでよい!(←お、おい/汗)
ただ要するにつよっさんとしては、今まで自分を可愛がってくれてた人たち、いわば“身内”的な人たち(武○さんとか吉×さんとか)じゃなく、自分の楽曲の出来上がりを想像した時に、それを最適の状態に仕上げてくれるエキスパートに頼みたかったってことなんだろうね(←好意的解釈)
後者に関しては、
「前回のステージに対するその“意見”って、誰から聞いたわけ?」
と、再度憮然。
やっぱアレ(ってドレ?)なのよね、“声高な意見”ほど本人の耳に届きやすいと。当たり前ですが。
だけど、“大多数の意見”と“声高な意見”というのは、全く違うものであると。
これは『ROSSO〜』に限らずさ、『SHOCK』で、「ショータイムがなくてつまらん」という極端な意見ほど光一さんの印象に残ってしまったのと同じことなんだろうね。
でも、善し悪しは言えないのよ。
「踊る堂本剛が観たい」「バラエティっぽい演出がいい」っていう意見は、意見としては納得できるもん。
それをぼくは別にソロコンで観たいとは思わないんだけど、それは「ぼくの意見」にすぎないのであって、反対意見が多くても全然かまわない。
ただ、つよっさんがそれを“大多数の意見”と判断して、
「じゃあ、踊りたくないけど踊ります」
って言うんなら、
「こっちは望んでないよ」
とヤジっちゃうよ(その場でじゃなくて、ネットで/笑)
『Communication Break Down』by Led Zeppelin(←特に意味はなし)
面白かったのは、影響を受けるのを避けるため、つよっさんこの1年、ミスチル断ちをしていたらしい(^^ゞ
『シフクノオト』を聴きたいのを、我慢に我慢していたそうだ(これに関しては、テルミーも「音楽を生業にしている人ならではだねー」と変な感心をしていた)
『SMAP×SMAP』超強力! ゲストトーク ディレクターズカットスペシャル+しんごろーコント(笑)
なぜ今頃総集編?(×_×)
録りだめが底を(ピ──ッ!)
ただ、単なる総集編かと思ったら、細かいとこにカットされた未公開トークがあったのね。
それと、まとめて見る4スマ(誰が例外かはお判りね?/笑)の劇的な変遷が華やかで楽しい(*^^*)
観てたはずなのに「ぎぇ〜っ! こんな髪型してた──っ?!」と思ったのが、マッキー(槇原敬之)の時の慎吾ちゃん(長髪慎吾はけっこうぼく好きv)と、てっぺいちゃん(石井竜也)の時のツヨぽん。
ことにツヨぽんは、チョナンになるため伸ばしてた時ですか(^^ゞ
ネープが外側にくるんvってなってて、めちゃカワイイ(*^^*)
この時は、さすがの(?)ゴロちゃんもすごい長髪。
スマ内長髪ブーム?(拓哉は短いぞ)
そして出ました、ツヨぽん語録(爆)
「さきほど慎吾クンがゆった、『君だけに』」
すっすいません、石井さん(×_×;)
「元々は、あのー・・・『君がいるだけに』」
謝れ! 草なぎ!←さすがのぼくも(>_<;)
あと、キヨシちゃん(忌野清志郎)の時のシンツヨが強力!(≧∇≦)
慎吾ちゃんの“クマ”+パンクモヒカンもすごかったが、
|