Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
2004年07月31日(土) |
テレビ界では画期的だった |
『SmaSTATION-3』
先週のフジ×テレ朝の二元生放送は、テレビ界の歴史において画期的なことだったのですね。
実を申せばぼくは、そんな大したものだとは思ってなかったです。
だって、『ゆく年くる年』なんて子供の頃から普通に観ていたし、ザッピングテレビもぼくの年代だと記憶に新しい。
でもよく考えてみれば、『ゆく年くる年』は「一つの局が作成してる番組を、他の局がそのまま放送してる」ってことだし、『ザッピング』は生じゃないし。
なわけで、『スマステ』はテレビ朝日から「フリキリスト賞」(振り切る+スト、らしい/笑)なる賞を受賞したそうです(≧∇≦)
なんと『裏スマ!!』では広瀬道貞社長直々に賞状を慎吾ちゃんに手渡し(^^)金一封つき(笑)
今週の『スマステ』は、このクロス中継がいかに画期的なものだったのかを検証しておりました。
テレビ会社っていうのは、「放送時間」という同じパイの中で視聴者を奪り合ってるわけだから、明らかにライバル同士なんだよね。先週の番組も、同じ画面ではあるけど、視聴者がどっちのチャンネルで観てるかに関して、実はお互い神経ピリピリだったと思うんだ。
思いついた時は「楽しいじゃん」で盛り上がっても、企画書を通す時に、「こっちのチャンネルで観させます!」ってどうやって請け合ったのか、本番当日の機材その他の調整にどんだけ苦労したか、改めて思わされました。
そんでわかったのは、やはりテレ朝側が『スマステ』だったから出来たということ。
これは、この番組が過去に「局を超えた」企画をいくつも成功させてきた実績による。
「チョンマルブック」と「ベラベラブック」の相乗りCM、両方観るのはぼくは初めてでした(>_<。)う、うれしい〜っ!
『砂の器』『プライド!』『チョナン・カン』そして『新選組!』と、『スマステ』スタッフの無節操懐の広さに、改めて瞠目。
でもやはり、一番言えることは、素材がSMAPだから出来たということ(^▽^)
SMAPぐらい求心力のあるタレントじゃなきゃ、いくら「テレビ界ですごい画期的な試みなんですよ」って言ったって、視聴者を8もしくは10に惹き付けることはできなかったと思うんだよね。
そして最後にテレ朝の亀山編成部長が、
「民放が5局あって、SMAPの皆さんも5人いらっしゃると。その5人の方々が、各局に出て、1人ずつ出ていただいて、五元生中継みたいな企画が実現すれば素晴らしいなと・・・是非お願いします」
なんてなことをおっしゃっていました。
それが本当になったら、それこそすごいことだ\(^^)/ただ、どの局が誰をブッキングするかでモメそう(←こらっ/汗)
ぼくが元気なうちにやってくれ(オイオイ\(−−;))
だって今日の「Smaクリニック」
もーわかっちゃったよ、何の病気だか(答えはそうです「ギックリ腰」(^^ゞ)
でも意外や意外、ぼくは10項目中4つしか当てはまんなかった。
でも、長時間ドライブはしないけど、一日中座りっぱなしの仕事だし(これが入ると5個)
ところで、むしろベッドが柔らかいとてきめんに腰が痛くなるぼくは、最も危ないのではないでしょうか?(−−;)怖いれす
ともかく、お互い気をつけようね慎吾ちゃん( ̄w ̄)
そして、ついに観てしまいました『ジェネジャン!!』(心霊特集)
なんか、社会正義みたいなテーマをぎゃーぎゃー議論されるのは苦手なぼく(説教口調で話す独善家が多いから←誰のことかな・・・?)なので、今までスルーしておったのですが。
心霊特集は、完全にバラエティだと思って観られるからぼくは平気なんです。
あと、珍しくペトロの言ってることに腹が立たないから(^^ゞ否定派なんで。
でも今日は、もっとぼくが完全に賛同したい人が出ててさらに面白かった。
それは松尾貴史。彼の言ったことは、100%ぼくが言いたいこと。自分が見たことあるから霊はいるんだ、っていう“自称霊能者”の方々の論理って、全然スジが通ってないからね。その「見えたもの」に思いっきり主観をかぶせてるじゃん。そして霊能者同士、見苦しく対立してんじゃん。そうやって困ってる人たちを惑わせてさらに不安を煽って、自分らが一体どんだけ他人の役に立ってると自負してるのか。
まー、ぼく自身、気分的な物言いで説得力ないと思うんだけど、“あいつら”の「(霊が見えない)一般人を見下してるような態度」がいやだ。
それから、でんじろう博士も、好き(^^)
マメ星人がお世話になった(笑)ということを差し引いても、彼の常に冷静で破綻のない意見にはいつも気持ちがすっきりします。
ただ、さっき一瞬ペトロ擁護発言をしましたが、心霊スポットでの無礼な振る舞いには腹が立った。
多分霊障なんか起きないと思いますよ、あいつがあんなこと(取り壊されたお堂の中に杖を突き刺した)しても。
でも、人間同士の礼儀として最低の振る舞いだと思う。霊がいるかいないかの問題じゃない。
常識で考えて、他人の家にことわりなく杖を突き刺しますか?
一緒についていった池田辰雄さん(心霊オーガナイザー・・・って何?←まぁまぁ)が思いっきり気を悪くしてた。あれは霊が怒ってたんじゃなくて、この人自身の怒りが具合を悪くさせたんだと明らかにわかる(_ _ )
この人が言ってることは、ぼく自身もほとんど「なにそれ」的立場だけど、ペトロがそれをコバカにしてることが無礼だと思った。いかに「こいつアホだ」と思ってても、最低限の礼儀はわきまえろよ。
さて、そんなことはともかく議長。
こ〜んなにカッコ良かったのね〜(>_<。)『ジェネジャン!!』での光一さんって。
わけのわからんことをだらだらしゃべってる女霊能者(可哀相だから名前は出さない←観てた人にはバレてるがな)にズバッと、
「それはアナタがそう思ってるだけでしょ!」
とグッサリ\(^^)/
素敵すぎる(T_T)
めまいがするほど男前(T_T)
小怒り顔(“真剣”と言え)で発言者を見つめる目の鋭さに、中年はクラクラのヨロヨロ(T_T)←しっかりしろ
光ちゃん、なぜかこの人の発言にすごくかみついてたな。ぼくはさほどこの人特定で腹は立たなかったんだけど、何が光ちゃんの気に障ったんだろうか? こういうしゃべり方する女が嫌いなのか?←下世話!
そして番組の最後に、この手の番組では必ずと言っていいほど行われる「降霊実験」が行われました。
これが大笑い(≧∇≦)
これもご本人の名誉のため名は伏せますが(って、観た人にはわかるっちゅうの)、「どんな霊でも降ろせる」と豪語する、霊能者界で最も化粧が濃いと思われる女性霊能者が(毒!)ペトロに“徳川家康”の霊を降ろすと宣言。
結果は予想どおり。
家康どころか、ペトロのひいじいさんの霊さえも降りてきませんでした。
当たり前だと思いますけどね。
百歩譲ってこの女が本当に「降霊」が出来る人だとしよう。
でも、家康ですよ。
彼女の霊力のほどは知りませんけど、これって、福井あたり(福井の方すみません! 他意はございません by『キンキラ』)のバーのママが「アタシ、テレビ局に知り合いがいるから、もしKinKi Kidsに会いたきゃ、いつでも言って」っつうから何だと思ったら、10年前にたまたま旅番組の取材で寄ったディレクターの名刺を持ってるだけだったりするみたいなもんでは?
会わせられるもんなら会わせてみろ(′_`)ばかばかしくて怒る気にもならん
そしたら次は、議長自らが「降霊」に挑戦(^^ゞさー、どうなる?
あのね、この人はね、ある意味ペトロ以上にガンコですからね、優しそうな顔して(おいおい)
がんばって、化粧バァサン(←毒過ぎ!)
結果は。
「すいませ〜ん・・・」
平謝り(≧∇≦)
連続降霊大失敗という、テレビ界では画期的(笑)なことが起きました(^^ゞ
「がんばったんですよ・・・(汗)」
なんでキミが謝るんだ?(^^ゞ
家康に関する知識が足りなかったから?「えっ? 千姫って、家康の娘だっけ? 孫だっけ? な、なんて答えればいいの?」とか(こ、こらっ!)
「フワフワした感じはあった」
と言ったのでお客が騒いでたが、そんな、大勢に見つめられた状態で「無心になれ」とか言われてじーっと正座しててみ。どんな人でもフワフワとかグラグラとかしてきますよ(←お前が一番ガンコやんけ)
とりあえず、「基本的にはKinKi Kids」(by ふかわりょう)だったらしい(≧∇≦)
でも光一さん、
「でも、この環境(騒然としたスタジオ内)でやってくれっていうのもね・・・」
と、優しくフォロー。
何から何までステキすぎだわよ、光ちゃん(>_<。)
第一、そんな光ちゃんにはひとつも霊が憑いていないと霊能者どもは言うのである(変なのが憑いてるのがふかわりょうとアッキーだそうだ。そういうこと、番組とはいえ断言するこいつら自体、ぼくはすごく腹立たしい)
まー、別に何にも憑いてない方がいいかもしれませんけどね。
|