Kin-SMA放言
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2003年12月27日(土) |
戦国時代版『いいひと。』 |
前評判通り、そんな感じでしたねー。
言っちゃなんだが、最初から“本格時代劇”は期待していなかったので、細かい細かいツッコミどころもひとつの楽しさでした(甘い? ゴメン)
景色が変に現代っぽかったりCGだったり(笑)なんていうのは、大河だってそうなわけで。
戦さシーンのちゃっちさは、大金使って雲霞のごとく人を集める“大作映画”へのアンチテーゼと言えないこともない(甘々)
セリフの時代考証がめちゃくちゃなのは、確信犯だと思った。小劇場的リズム感があったから。知らないで使ってるわけじゃないなと(ただ、最後の「わたしは変わったか?」というのは「おれは〜」もしくは「わしは〜」にして欲しかった)
フジッキーが全く戦国時代の人に見えないメークも、鎧が『グラディエーター』みたいなのも、わざとだそうです。
ストーリーは、大きなとこでは嘘つけないじゃないですか。こっちは「この後こうなる」ってのは知ってる。そこに至るまでの運びに“ぐっとくる嘘”を期待してるわけだ。
まさしく今回の秀吉は、“かつてない秀吉”だったが、それこそ草なぎ剛が演じる秀吉の必要性があるのだし。
その辺でぼくが唯一不満だったのは、光秀を最初から「裏切りそうな男」にしてたとこぐらいで。秀吉が信長に意見して蹴られるのも実は嘘だし(あれこそ光秀の役どころ)
秀吉がやらかした“感心できない所業”は巧みに省いてあったけど、それは今回のドラマの狙いだから目をつぶってやる(偉そう)
秀吉が天下人となったところで清々しく終わっていたけど、実際にはまだまだ戦乱の世は続いたんだしね。
そんな甘々なぼくでも、どうも納得いかなかったのが、登場人物の年齢設定のいい加減さかな。長政とか家康(しかもかなり先入観のある性格付け)に相当不満。
でも、“信長になくて秀吉にあったもの”を最後付近にきっちり打ち出していたのは良いと思った。これこそ今の時代に豊臣秀吉をとり上げる意義だと思うから。
役者さんたちについて。印象に残った人たちのみ挙げます。
中井貴一。馬の乗り方がすんばらしく堂に入ってる。さすが“元・武田信玄”(笑)
石黒賢、北大路欣也。ザ・時代劇顔(笑)
宮沢りえ。若い女優でこの時代の役がちゃんとできるのって、この人ぐらいかなと思ってしまう。ハーフなのに日本人女性としての理想の美しさを持ってる不思議。とにかく佇まいからしてきれい。
国仲涼子。若い女優の悪い方の典型。全然時代劇になってない。でも、昨今の大河ドラマにしてからが、出てくる女優ほとんどこんな感じだしな(毒)
松重豊。豪快。小劇場的スピード感を担ってた一人。
風間俊介。ツヨぽん×風ぽん=薄口醤油顔兄弟(爆)似合い過ぎ(≧∇≦)
しかし、さすがJr随一の演技力を誇る風ぽん。セリフも表情も動きも全てしっかりしており、安心して見ていられた。
ただ、墨俣城築城のシーンでは、荒くれ野武士たちの中で、小学生みたい(^^ゞ
小日向文世。こういう役作りを指定されたんであろうから文句は言わない。ただ、あまりにも自己パロディっぽいのはどうかと。これは脚本・演出チームに責任あり。
草なぎ剛。
ひいき目に見るまいと自分に言い聞かせてたのだが、最初の“薪割り”シーンで既にノックアウト(激甘!)
まだ人を殺したことのない若者の汚れのない目!
メイクさんもがんばってたであろうが、きちんと年代によって年齢と“その時の藤吉郎の心”が目に表れていた。これはスゴイ。俳優・草なぎ剛の底力が見られて、めちゃめちゃ満足です。
とまぁ、大まかに見れば良かったのではないでしょうか(なぜか腰の引けた結論)『太閤記 サルと呼ばれた男』(←やっとタイトルがでた/笑)
その前宣伝として草なぎ剛兄貴、『めちゃ2イケてるッ!』爆走数取団スペシャルに殴り込み!(歓)
しりとり侍ではありません(^^ゞ
中居兄貴の仇を討つべく(?)果敢にブッ込みました(笑)
拵えは京都の本物のメイクさん衣裳さんが作ってくれたほんまもんなんですが、作り物の馬に乗った姿は、
姿だけでなく、最初のうち要領を得ない太閤さま、全然続けることができず、芸人どもに説教されまくり。
本人も、
「スペシャルなのに一周も回らないってことで、本当に申し訳ないなと」「そこらへんの甘えというか、自分に対しての驕りというか・・・出てました」
と大反省(はぁ?/苦笑)
懐に忍ばせたカンニングゾウリをじっと見つめる藤吉郎。見事に光(極楽山本)にブッ込めました。
だが、この後、ツヨぽんと山本がかわりばんこにしくじり全然続かない数取団。
関取団、全く容赦しません(まじかよ!)
カツラがとんでしまい、秀吉からベートーベンに変身する兄貴(冷汗)
最近ツヨぽん内ブームのノリつっこみすらも中途半端です(T_T)
「あー、びっくりした(汗)」「だって鼻とか痛ぇもん(怒)」
もーっ、国民的アイドルの一員に対して、何すんのよっ(涙)
いよいよ本気出してあと少しで新記録という時に、
ツヨぽん最大の苦手固有名詞・マサチューセッツ工科大学
でアウト!(惜しい〜〜〜!!!)
ジョニー(武田真治)がこれを言い出したとき、
「あっ、これ絶対かむ!」
と確信してしまった自分が憎い(>_<。)
昔からツヨぽんは「マサチューセッツ」が言えないのよねー。何故なの?
「マサセーチュセッツ工科大学?」「マサセッチュセツ工科大学」「マサセ・・・マサ、マサセッチュセツ工科大学?」
・・・全然言えてないッス(−−;)
そして関取団から送られたマル秘写真を見たツヨぽんのリアクション。
素。
・・・気になる〜(?∧?)
そして最後には、関取団に羽交い締め(いやんv←オイ)されて屈辱の「世界〜」アクション。
That's 恥辱プレイ(*^^*)
「いやだ〜〜〜!」「やめろ──っ!」「いやだこんなかっこうでっ・・・」(←アバラを叩かれた/泣)
という太閤さまの叫びにモエモエ気分を味わわせていただきました <(_ _)> ゴチ
でも本当は、殿の大事な御身に何かあったらどうしようかと、ねねのようにハラハラしどおしでした(抗議)この番組は前科があるからな。
本日のきんきっず。
大阪コン参加の皆様、いかがでしたでしょうか? 今日ぼくは『リチャード三世』(日生劇場)を観てまいりました。
詳細は明日書きますが(実現率○%)、風の噂では『SHOCK』十種のうちの一つに、この『リチャード三世』が入ってるらしいですね。
ハムレットはともかく、グロスター公リチャードは、年齢的にもルックス的にも光一さんには厳しいのではないかと正直思います。
でも、やるってんなら止めないけどね(なぜ投げやりなのっ?!)
どの部分をやるんかなー? やっぱ超有名な「馬をよこせ! 代わりにオレの王国をやるぞ」ってとこかな? それとも「さあ、オレたちの不満の冬は終わった」てとこから始めるのかな?
今日の市村(正親)さん、良すぎたからなー。このイメージで観ちゃうと(観られる保証はないのだが)つらいかもなー。
実を言うとぼくは、このリチャード三世、つよっさんにやってほしい役の一つなんす(前にも書いたけど)
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