Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2003年07月02日(水) “マルサ”は入らんようにせなな!

もしかして、ミヤケン・キャンペーンだったのかい? この一週間は(←不謹慎)



先週火曜日、『学校へ行こう!SP』だの『マルサ!』最終回だので軽くジャブっといて、金曜日には「(英語で)金曜日だの『ミュージックステーション』だの(これはちょっと、注目奪われちゃったけどね)で波風立てて。 コラッ

でも、その後ぼくはちょっとあの事務所を見直していたのだ。

というのは、鳴り物入りでOPENした“Johnny's Web”が、結局単なる「広報活動」ばっかで、ファンが期待している「他人の検閲が入らない、ナマの彼らからのメッセージ」を、果たして本当に発信しているのか? という疑問をぼくは薄々抱き始めていたところだったからだ。

確かに、彼らからのメールは個性豊かで、おそらく「検閲」なんかは入っていないだろう。だけど、一部のファンの人たちが素直に信じているほど、“誰の邪魔も入っていない直接発信”だとは、正直、ぼくは思ってない。

だからと言って、「これも嘘だ」とは言ってませんよ。誤解しないように。

要するに、ゴシップ雑誌はともかくとして、アイドル雑誌と呼ばれる雑誌ならば、タイムラグといういかんともしがたい欠点はあるにしても、スタッフは細心の神経をはらって彼らからの、嘘のないメッセージを再現してファンに届けようと、毎月苦労してるのだ。




←大告白?




たしかに、それが“ライターの目”を通した彼らであることは事実であるが(しかも、かなり“主観”をウリにしているライターもいるが>そう、あの人/笑)、「公に向かって発した言葉」である以上、客観性という点において、ライターがインタビューして書いたものであろうが、本人が書いたものであろうが、大差はないと認識している(ある程度の「温度差」はあるにしても)

どっちにしても、ぼくは“Johnny's Web”てのは、「速報性のあるジャニーズファミリー社内報」に過ぎないと思っている。

なので、
都合の良くないことは、シカト決め込むんだろう、どうせ。と思っていた。

・・・ら。

土曜日だったか日曜日だったかにUpされた、健ちゃんからの「宇宙語メッセージ」(もう読めなくなっちゃった・・・ぼくの検索の仕方が悪いの? それとも、光の速さで削除された?)

「世界宇宙飛行士会議」の記者会見時に、“余計なこと”について質問されてしまった健ちゃんのコメントは各スポーツ紙にも載ってたけど、まさかこの公式サイトに健ちゃんからの“この話についての”メッセージが載るとは思わなかった(実に、意味不明なメッセージだったけどね/爆)
←あの“意味不明さ”から、彼の言わんとすることを一所懸命読みとる楽しさ(?)ったらなかった。こればっかしは、“ライター”が書いたんじゃムリだな

見直したんだよ、ジャニーズ事務所を。

それでこそ“ファンとタレントを直接結ぶ”を標榜するに相応しい仕事っぷり、と感心していたのだ。



そしたら今日(よりによって/怒)になって、
『マ○サ!』再び。

いやいや。┐( ̄− ̄)┌



今日の事件は健ちゃんとは関係ないけど(いやだから『マル/強制終了)

そういや、江角マキ子ゲストの『堂本兄弟』(6/22放送)でもっちが、

「“マルサ”は入らんようにせなな」

って言ってたのが、今考えると
超意味深。(←考え過ぎ!)



それにしても、せっかくの
ミヤケンニュータイプ24バージョン発売(?)の日にとはなぁ・・・。

タレントが悪いことしたわけじゃないとはいえ、会社(しかも皆さんが大量にお金を落としてる(
←ぼくは全然落としてない。実は)ジャニーズショップだ、よりによって)がそういうことすると、むしろ、もっと腹が立ちますな。

だが健ちゃんには、こんな事態に関係なく、24バージョンなりの大人道を歩みつつも、今までどおりの
アッケラカン道を邁進して頂きたい、と切に願うぼくであった。

今度の『ミュージックステーション』では、何も起こんないだろうな? カンベンしてよね。



※今日の『正直しんどい』には、やられた! 今後ココリコ遠藤には足向けて寝られない(≧∇≦)

詳細は明日!(これはホントに)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場