珍しく日常の出来事じゃないことから書き始めてみよう。
世の中にはいろんな世界があって、それぞれの世界でそれぞれの世界に属する人が生活をしている。僕もある世界に属していて、そこで生活を送っている。 それぞれの人たちは1つの世界じゃなくて複数の世界に属する。会社とか家族とかサークルとか学校とかネットとか。それぞれの世界で、その世界に属している自分がいて、必ずしもそれらが同一の人格ではないと思う。 会社では鬼と言われても、家庭を大切にする優しいお父さんとか。現実社会ではマジメで地味なサラリーマンがネットでは、有名人でファンもいるとか。
そんな中で「この世界では生きていけないな」って思う世界がいくつかある。その世界で生きている人とも僕は接することに大きな抵抗を感じる。 今までは抵抗なくやりとりすることができた人でも、違う世界に行ってしまう人がいて、その人がその世界に染まっていく姿を見ると残念に思う。
さて、いつもの日常的な話。 期末までに売上を立てないといけないらしく、気が狂ったみたいに製品が出る。それらの準備と担当した製品の制作準備、それに店頭スタッフのスケジュール調整などなどなど妙に多忙な状態になってきた。 みんなの士気はすごい勢いで下がっている。みんな冗談抜きで辞めちゃうんじゃないかな。
仕事が終わって家に帰って早めに寝た。 ご飯食べるときにビールを飲むと、勉強はできないな。やっぱり。
そうそう。 最近英語を勉強するための本をよく買うんだけど、どの本にもCD-ROMが付いている。すごいね、最近の参考書は。 すごく便利なんだけど、持ち運ぶ本に付いているCD-ROMはページを開きにくく、あまり好きじゃない。邪魔だよ、あのCD-ROMたち。 |