愚痴は書きたくないけど、辞めるとわかっている仕事ってホント一生懸命仕事できないね。というか一生懸命やってるつもりなんだけど、心のどこかで「どうせ辞めるし」という気持ちがいるのか、捗らなかったり集中できなかったりする。 それじゃいけないってわかってるし、他人が「仕事辞めるってわかってると一生懸命になれない」なんて言ってたら「何いってんだよ」とか思うんだろうけど、これが現実。
昨日の夜、とある人からメールをもらった。 その人、来年を目標で海外へ留学するらしい。語学留学と福祉ボランティアのために。僕の中に前から漠然と考えていたことがある。それは世界一周をしちゃって良いのか、悪いのか。旅行自体はすごく魅力的で実現できたら、自分の人生経験としてすごく有益だと思う。でも、それを活かして今後の何かにつなげることができるのか?って聞かれたら「活かせる」とは言い切れない。 今なら大きな方向転換はできないにしても、方向転換をすることができる。たとえば1年制2年制の学校には行けないけど、3ヶ月とか半年の学校なら行くことができる。 それも一つの選択肢なのかもしれない。学校に行きながらアルバイトをして次への道を決める。 前の日記でも書いたけど、学校に行くとしたら犬とかペット関係がいいかな?と思っている。あとアルバイトをするならカフェかな。どっちも一度はやってみたい仕事だったし、将来やる仕事としても悪くない。
なんか今日は帰りの電車に乗るあたりから、妙に機嫌が悪かった。なんかイライラして気持ちのバランスが悪かった。よろしくない傾向。
なんか妙に眠いし早く寝よう。明日は台風だ。 |