なんか最近、本を読む時間がめっきり減った。理由は一つ。オフィスが家から近くなり、さらに家がオフィスに近くなった。 僕は基本的に電車の中でしか本を読まない。というか読めない。家で読むと寝ちゃうし、外でぼんやりしながら本を読むのも短時間しかできない。だから、通勤時間の減少=読書時間の減少になってしまう。 何げに今、読まなきゃいけない本がたまっていて ○ ハリーポッター最新刊の上下巻 ○ ダ・ビンチ・コードの上下巻 ○ 旅するつあーめん 世界一周お笑い放浪記の上下巻 ○ バックパッカーなんとかっていう旅行の本 ○ 多読の英語の本がたくさん と、こんな感じ。なんでこんなに読むものが貯まっちゃったのか自分でも謎。家でも本を読む習性を作った方が良いのかな。
昨日の日記で書き忘れたんだけど、ジムの解約をした。昨日、ジムへ行って「退会したいんですけど」という話をしたら泣きそうな顔で「当方に何か落ち度がありましたか?」と聞いてきた。なんで泣きそうなんだよ…とか思いながら「いえ、引っ越しをしたんです」と説明。そうすると明らかに「ホッ」とした顔をした。何かあるのかな。クレームが入った退会はペナルティーがあるとか。
明日・明後日は雨らしいね。しかも台風23号が接近中らしい。ホント今年は台風多いね。しかも、それに続いて24号もいるらしいじゃん。前にテレビでやっていたんだけど、台風が接近して近づいてくると同じコースをたどる傾向があるらしい。今年はやっぱり異常気象だよ、ホント。
ここずっと後追いで書くことはあっても毎日日記を書いている。どのくらい続けているのかな?と思って見直してみると、なんと今日で106日が経っていた。それって三日坊主の僕にとってはものすごい偉業かもしれない。 書いてる内容は他の人が読んだら、相当つまらないと思うけど「継続は力なり」ってことで目をつぶってください。
今日は比較的仕事が捗った。そろそろ辞めることについて具体的な話をしていかないといけない。時期が後ろにずれればずれるほど「ボーナスもらってから辞めようかな」という気持ちが強くなってくるのも事実なんだよね。だってあと2ヶ月この会社で仕事をするだけで給料に毛が生えた程度かもしれないけど、お金もらえちゃうわけだし。だからって、ズルズル仕事をしているのもねぇ。なんか微妙。
価値観というか、物事の認識の仕方というか、なんか上手く表現できないけどあらゆるものが「この人とは違うな」って思う人がいる。その人とは年に何度か会って話をするくらい仲が良いんだけど、僕はなぜかその人と「合わない」と感じる。 きっとその人と旅行へ行ったら3日後にはウンザリしてると思う。きっとその人とは深い話はできなくて、馬鹿げた話しか出来ない。ちょっとでも何かの価値観とか物事の認識の仕方について話をすると「え…」ってなってしまう。でも、その人のことは嫌いじゃない。(少なくとも今の距離を保てるのなら) もしこの人みたいなタイプの人が身内(親兄弟)にいたら、相当イヤな感じ。でも今の距離だから仲良くできるし、むしろそのギャップみたいなものを楽しいと感じることができる。 人間関係というか人と接するときの距離感って大事なんだなぁって思った。
なんか会社で思うことをツラツラ書いていたら長くなったなぁ。さて、帰るか。 |