Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2002年08月23日(金) ブランド
久々の日記。
ここずっと思うことがあって、日記を書くことが
できなかった。何かに悩むって言うんじゃなくて
いろんなことを漠然と、でも深く考えていた。

こういうときは気持ちが沈んでしまう。
前向きなことを考えていても、「考える」という
ことに気持ちと力が集中してしまう。



今日、テレビで松阪牛のことをやっていた。
そのコーナーでやっていたのは、こんな感じの
ものだった。

「松阪牛」というブランドを守るために組合を
作り松阪牛として出荷できる酪農業者を限定する。
認定された酪農業者は認定シールをパックに貼って
出荷し、貼られていないものは松阪牛ではないと
するものらしい。

それ自体は最近、国産とうたいながら輸入物だったり
日付をごまかしている業者が多いから、いいことだと
思う。

でも、その認定方法に問題があった。
今までは飼育法や牛の種類で「松阪牛」としていたのに
今度は地域で認定することになった。

だから、こんな事が発生する。
今までは非認定地域で育てていたが、色々理由があって
認定制度が始まる前に引っ越しをする。そうすると
今までは、その地域の特産牛肉として牛1頭50万くらいで
取り引きされていたのが同じ牛でも松阪牛になると
150万とか200万になるそうだ。

また、その逆も発生するらしい。
今まではビールを飲ませたり、焼酎でマッサージなどをして
キチンと育てていた人が、認定業者でないがために
安い値段で取り引きされてしまう。

そういうことってあっていいのだろうか。
ブランドって怖いなって感じた。
ブランドのロゴが入っていれば値段が上がったりするのは
おかしい。
いったい何を見て、何を信じて商品を買えば
いいのだろう。

くろ
HomeMail目次

My追加