腰が痛いので、家で大人しくして居たいのですが、そうもいきません。 無職最終日なので、諸々の手続等があります。 薬飲んだら痛みが和らいだ(気がした)ので、 横になってたら寝てしまい、気が付いたら昼過ぎでした。 慌てて出かけました。 まずは、ハローワーク。 失業手当を申請していたので、 解除(停止?)の手続が必要です。 採用日の前日(又は、その後)に行かないと手続できないみたいで、 月曜日に行ったときに、もう一度来るように言われていました。 今月から給付が始まっていたので、今日までの分が給付されます。 次が決まったので、給付無くても良かったのですが、 くれるモノは、病気と借金以外はもらうのが信条なので、 しっかりと頂戴します。 ある意味、「お役所仕事」で、きっちりくれます。 私の場合、90日間の支給だったので、残りがあります。 条件はイロイロありますが、再就職手当(正式名称忘れた)の給付が受けられるようです。 ”うーん、「受給資格がある」と言われてもナァ。もらって良いものか?” 考えていると、どんどん話が進んでいきます。 勝手にくれるわけではなく、「ちゃんと働いてますよ」って書類を、 今日から1ヶ月以内に2〜3枚提出しないとなりません。 基本的に、これらの書類は、新しい会社に書いてもらう必要があります。 それに、ホントに働いてるかを確認する電話も掛かって来るようです。 うーん、頼みにくいナァ(´・ω・`) 「これ、申請しない(書類送らない)と、どうなるんでしょうか?」 「特に、何もありませんよ。これは権利なので、、、義務ではありません。」 ・・・とのこと。 ”うーん、頼みにくいな。” 「ちなみに、支給額は、概算ですが・・・」 ”どうせ、たいした額じゃないだろう。。。” (電卓を叩いて、表示を見せる)
「”257,763円になります”」 そんなに出るのー ( Д ) ゚ ゚ 目玉がポーン! うーん、どうしよう。 でも、これがあれば、 あれも買えるし、これも買えるな、うひひ←バカ そんなに世の中甘くなかったんですケド。。。 悩みつつ、市役所へ。 健康保険と年金の窓口へ。 退職とともに国民健康保険と国民年金に切り替えていたので、 どの分(どの月の分)まで支払うべきか確認する。 その後、市民税課へ。 ずいぶん無愛想な担当者に、少しイラッとしつつも相談。 実は、市民税の特別徴収(会社の給与から天引き)から、 普通徴収(個人が支払う)への手続をしてなかったと、 つい先日、前の会社の担当者から連絡がありました。 もしかして自分でやるべきだったのかコレ? つまり、市民税を払っていない。 そーいえば、市民税の請求来なかったな。 前回は、確か振込用紙が郵送されてきた 自分でも気が付きませんでした。 慌てて手続してくれましたが、 次の徴収時期の1月まで、請求が来ないとのことでした。
なので、
12月1日から新しい会社に行く場合、どうなるのか聞いてみた。 「その会社が特別徴収する会社なら、申請があれば、会社へ(今回の分)が請求されることになります。」
そりゃ、嫌だな。 税金滞納してたみたいじゃん。 そんな気は無いし、払えないわけでもない。 ちなみに、いくらなんだ? 聞いてみた。 「ちなみ、いくらですかね?」
「ちょっと待って下さいね、、、30万円位ですね。」
えええっ! そんなすんのー!! ( Д ) ゚ ゚ 目玉がポーン! 声には出しませんが、唖然としてる表情を見てか、 「分割払いをできますよ(はぁと)」 ・・・ですって。 最初は、無愛想な担当者でしたが、 事情(タイミング的にややこしい)を説明したら、 親身に説明してくれました。 ちょっとお願いしにくいけど、 再就職手当の書類お願いしようかな。
むむむ。
|