| 2005年07月17日(日) |
2005年富士チャンピオンレース 第3戦(当日) |
前日のつづき・・・
家に帰り、写真の整理等、明日の準備をしていると、 既に1時を過ぎていました。
”何時出発になったのかな”と思い、メールを見るが来ていない。 ”PCのメールの方かな”と思い、見てみるが来ていない。
 メール来ねェー!
むむむ。
なおし氏も、さすがに寝ているだろうし・・・
もしかしたら”時間変更無し”と言うことかもしれないし・・・
諦めて3時半に間に合うように起床。
そして、3時半。
誰も来ません。
”たぶん5時出発だろうな”と思っていたので、4時まで粘って電話する。 5時出発なら、4時には起きるだろうと思ってました。
電話しても出ません。
しばらくしてもう一度電話。 留守電にメッセージを残す。
むむむ。
こりゃ何かあったか。

まさか、そんな事は無いだろう。 しかし・・・
そんな事を考えていたら寝ぼけた声で電話があった。

「何?」

何じゃねーだろが、おみゃあさんメール送るって言っとったがね、メール来とらへんし、こっちは3時半に出れるように準備してたんだがね、おまけに電話にも出ーへんし、心配したがね。やっと連絡付いたと思えば”何?”だぁ、おお、おみゃあさん、たわけた事ゆっとたらイカンがね・・・
と、言う気持ちを抑えて
今日何時なの
メールしなかったっけ
来てない
あーっ!

その「あーっ!」は昨日も聞いた気がする。
5時集合と判明したので、少し寝て時間になる。
万歳氏登場。
事の顛末を説明し、幻のメールを見せてもらう。
Nゼロの車検が7時20分なので、かなり余裕をもって6時半にピット到着にしましょう。集合を5時。メインゲート前集合を6時15分でどうかな?余裕をもっているといえギリギリの時間配分なので遅れることのないようお願いします。

ふーん。
ギリギリの時間配分なので遅れることのないようお願いしますねぇ。

言ってる当人が遅れてるじゃねーか!
そんな、こんなで富士に到着。
相変わらず見事な役割分担。 タイムスケジュールに沿って準備が進んでゆく。
進んでゆくにつれ、なおし氏は緊張して行く。
これまで見た中では一番緊張しているように感じた。 本人は、そう思われまいとしているようだったが、 笑い顔が笑っていない。
顔の筋肉がこわばっている。
ヒトは、ホントにそんな顔するんだなぁ。

そんなコト思った。
ロードスターカップの予選が始まった。
私は、また撮影ポイントに向かった。
なので、詳しいタイム、順位は分からない。
コントロールタワーに総合順位は出るがクラス順位は出ない。
中盤を過ぎたあたりで、実況のスピーカーから名前が出始める。
最終的には、クラス3位と言う結果。
ナカナカ良いと思うのだけど、本人的にはドウなんでしょ。
ピットに戻ると、すぐ分かった。

嬉しそうに・・・つーか、子供のようにハシャぐオトコが居た。
身ぶり手ぶり、興奮しているのが分かる。
緊張していたぶん、余計に解放されるのだろうなぁ。
次に、ロードスターレースN1の予選が始まる。
シロート目に、そう見えただけかも知れないが、 万歳氏は、イマイチ波に乗れていない気がした。
勝手な見方だが、昨日からの流れが、 決定的に悪くは無いが、良くも無い。
なんだかモヤモヤした感じ。
そんなカンジを感じた。
決勝までは、なんだかノンビリと時間が流れて居た様な気がした。
何でダロ?(単に、私が眠かったってハナシもありますが)
もちろん、メカニックはイロイロと仕事してました。
決勝の時間が迫ります。
やはり、なおし氏は緊張している。
これまで見た中で、一番緊張している。
笑い顔が笑えていない。
その緊張は、スターティンググリッドに付いても変わらない。

スタート3分前(だっけな?)になると、 コース上から退去しないといけません。
スタート時はピットウォールにもにも出れない。
ピット内のモニターを見るしか無い。
このモニター(と言うか番組?)が、優れもの。 コース上にカメラがいくつもあって、その映像で中継してくれる。 おまけに、実況付きでテロップまで入る。
それ以外にも、全体の順位、タイム。 クラス別順位、区間タイム等、イロイロ見る事ができる。
そんでもってスタート。
どうも、スタートは出遅れる。
本人は、1コーナーでの混乱に巻き込まれないようにする 作戦だと言ってました。
ホンマかいな。
詳しくは、レースレポート見て下さい。 レースレポート
私は写真を撮りはじめる。
予選や、練習走行でクルマの写真は撮れていたので、 人を中心に、ピット付近で撮影する事にする。
ピットウォールに出て撮影してたら、オフィシャルに呼び止められる。
許可取って無いとダメです。
どーいうこと?
どうも、ピットォールまで出れるのは、チームで2人まで。 おまけにPRESSの申請して無いとカメラ構えて入れないらしい。
マジで?
確かに、ぜんぜんPRESSっぽくないヒトが PRESSってゼッケン付けてるもんなぁ。
予定が狂い、慌てる。
思った様な画が撮れなかった。
N1でも同様に、思って居た画が撮れなかった
N1の時は、スタート後にグランドスタンドに急いだ。
機材を抱えて、地下の連絡通路を走る。
ピットからやたらと階段で下る。
嫌な予感がする。
降りるってコトは、登らないとイケマセン。
おまけに、ウランドスタンドはピットから見ると、 かなり見上げるコトになる。
案の定。
グランドスタンドに行く為には、最後に長い上り階段がある。 階段の1段1段は急で、濡れている。
大きなイベント時には、エスカレーターが動くのだろうが、 今日は動いていない。
ぜーぜー言いながらスタンドに到着。
すでに、この時点で撮影する気力が失せる。
カメラを構えると、やはり高いフェンスが邪魔になる。
まったくロクな写真が撮れなかった。
つーかね、
 眠みーんだよっ!
書くの疲れたので、画像でごまかし(笑)








レースの詳細は下記アドレスにて公開中。

ロードスターレーシングチーム teamなおしおるぐ
レースレポート
私事ですが・・・
エアコンが壊れました!

熱帯夜!フォー!
暑くてPCに向かう気になれません。
今日は、比較的涼しいので何とか書きましたが・・・
夜暑くて寝れません。(´・ω・`)
|