こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2004年08月17日(火) 花火の思い出


そー言えば、ここ最近、花火大会なんぞ行ってません。
花火大会と暑くて人がイッパイなのを天秤にかけると
断然、”暑くて人がイッパイ”の方がイヤです。

花火大会だけでは無く、いわゆる花火もやってませんネ。

学生時代は、よくやったモンです。

浴衣の彼女と線香花火が落ちない様に肩寄せあって・・・

そんなワケない

我々の花火は、常に危険と隣り合わせ。
まさに男の花火なのでした。


その当時、よくドライブに行きました。
バイト先の先輩によく連れて行ってもらいました。

初めは、途中のコンビニで買った水鉄砲でした。
それがエスカレートして行きます。

夏場、コンビニには花火が売っているのです。
フツーの花火には目もくれません。
もちろん、ヘビ花火にも。

購入するのは、ロケット花火、線香花火、打ち上げ花火(連発モノ)。

もう1台のクルマにバレないように購入します。

つーか、買い占めます。

もう1台の車は、相変わらず水鉄砲(けっこうデカいの)に
ウーロン茶だのポカリだの詰めて打って来ます。
終いにはコーヒーでも何でも入れて来ます。

ちなみに炭酸は泡になっちゃって飛びません。(経験者談)
良い子は真似しないでね(笑)

攻撃に耐え続けていた我々の反撃が始まります。

まずは、後方よりロケット花火です。
良い子じゃなくても、真似しないでね

手で持っても打てますが、初心者にお勧めなのは
マックのコーラとか入れるヤツです。
ストローにロケット花火の柄の部分を入れて点火します。
紙コップの部分を掴んで窓から腕を出し、狙い撃ちです。

他にも連発打ち上げ花火を手に持って相手に撃つ。

信号で停車しても油断はできません。
さすがに、至近距離からロケットは打てません。

ここで、ねずみ花火の出番です。

ねずみ花火を相手に向かって投げるのです。

ボンネット上で、ねずみ花火がクルクル回って破裂するのを
私は一生忘れる事は無いでしょう。

当時は、まだ自分の車を持っていませんでした。

つくづく、自分のクルマでなくて良かったと思います。

そんな(?)、男の世界にも終演が来ました。

ある先輩がクルマを購入しました。
みんなでドライブに出掛けます。

中古とは言え、購入したばっかりです。

さすがに、皆、やらないだろうなぁ・・・と思ったら。

買った本人が始めてしまいました。
ねずみ花火に火を着け、いつものように窓の外に放うり投げる。

投げたつもりでした。

ですが、クルマが違います。
手がピラーに当たってしまいました。

そのはずみで、着火したねずみ花火が車内に飛びます。

花火はシューシューと音を立て、
車内には煙りと火薬のニオイが立ち込めます。

大パニック

気が付くと、クルマはガードレールに突き刺さっていました。

購入したばかりのクルマは廃車となり、搭乗者は全員ムチウチ。
真夏なのに、首にクソ暑いコルセットはめるハメになりました。

警察に事故の原因を聞かれて、ホントの事言おうか迷ったそうです。
ホントの言えず、何かテキトーな事言ったみたいです。

私は、その日にバイトに入っていなかったので難を逃れました。

その後、

バイト先の社長から通達が出ました。

運転中の花火禁止

わざわざ通達出すようなモンじゃないでしょ。

バカだねぇ。

花火にまつわる話は、もう一つ有るのですが、明日以降書きます。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加