| 2003年12月24日(水) |
2人きりのクリスマスイブ |
男2人だけど・・・
つーワケで、
掲示板にもあるように、24日は筑波サーキットに行って来ました。

”平日ヒマで、クリスマスもカンケーないヤツ”と言う事で、 光栄にも私に白羽の矢が立ちました。
初めに殺意が芽生えたのは、このトキでした(笑)
前日に「朝ちゃんと起きてね」と言われておりましたので ほぼ、時間通りに出発できました。 ”おすぎ時間”で行動する私には珍しいコトです。
正確には、寝てませんでしたから、寝坊しようもありませんが・・・
なにせ、前日、朝寝、昼寝、夕寝(?)をカマシておりまして 夜になっても当然眠くありません。 諦めて起きてました。
そんなこんなで、イブの朝っぱらから、男2人で出発です。
なんだか、なおし氏(通称”あったまおっかしーヒト”)は、テンションが低い。
”やっぱ、こんな日に朝から男2人ってのは・・・”等と思っているのかと思いきや、 どうも前回の走行で思っていたタイムが出ず、悩んでいた様子。
私のような低レベルの考えとは違うのでした。
しかし、
このヒトが悩むほどの難物とはよほどなのでしょう。 恐るべしN1マシンと言うべきなのでしょうか。
今日の目標は、前回の走行を踏まえて調整した結果の確認と、 ギクシャクしてるクルマとのコミュニケーションを円滑にすること。 すれば、おのずとタイムアップできるでしょう。
私の目標は、”ちゃんと起きてる”こと・・・だって、寝て無いんだもん。
車内では、微笑ましい会話が繰り広げられる。
「なんだ、クルマ加速しねぇ! あっ、重いからか!ガハハ!!」 「おおっ、ブレーキ効かねぇ! あっ、重いからか!ガハハ!!」
殺意がフツフツと・・・ 世が世なら”切り捨て御免”ってなトコロです。
そんなコンナ(ってドンナだ?)で、早々にサーキットに到着です。
今回使用する車両を貸しガレージから出してサーキットに移動です。 ココでワタシの出番です。
N1マシンは競技専用車両ですので、公道は走行出来ません。 ですので、公道は他の車両で牽引するか、人が押すしかありません。
一般車のタイミングを見て、車を押します。
どれ位のキョリを押したでしょうか? サーキットの入り口に到着です。
そうですね、
押したキョリは、
3m位(笑)でしょうか?
なんのコトはナイ、ガレージがサーキットの真ん前なのです。
気合い入れていた分、”ナンジャそりゃ”ってカンジですが 確かに一人ではキツイですよね。

後ろにあるのが、来年なおし氏が乗るマシンです。 見た目は手前のロードスターと変わりはありません。 実際、N1規定ですから改造範囲は限られているので、チューニングカーの方が よっぽど派手な改造してるかもしれません。

内装は、さすがは競技車両ですね。 必要無いモノは付いてません。 馬力稼げないので軽量化です。 サイドのガラスはアクリルでしたし・・・
それでも、まだまだ軽量化できるそうです。(規定の最低重量もありますが)
イロイロと話をしていましたが、段々と走行時間が近付いて来ます。 時間が近付くにつれて、口数が減ります。 車両の周りをウロウロしながら考え込んでいます。 何かを思い出した様な仕草をしたと思ったら、また考え込んだり。


私の役目はタイム計測です。 車両にもタイム計測の為の機器が設置されていますが、前回上手く動作しなかった コトもあり、念のためもあるようです。 他にも、ピットインした際に空気圧の測定、減衰力調整やウインドウの掃除等。
正直、難しい事言われても出来ないので、これが限界でしょう。
タイムを記入するノートには、前回のタイムが記入されています。 苦労の跡が見えます。
さて、走行時間になりました。

走行時の画像はありません。 タイム計測してると、そんなヒマないのですよ。 今度は、単純にカメラマンとして同行したいと思いました。
計測開始です。
ん?
1LAP目からイキナリ前回の記録を塗り替えます。 数週で10秒台で安定します。
”なんじゃコリャ”
前回のタイムと照らし合わせるとベストラップで3秒ほど速い。 なによりも、前回はタイムがバラついているのに、今回は安定して速い。
今日は走行枠3のうち、2回目で9秒台が出ました。 結局、4秒ほどの短縮が出来ました。 タイムが安定しているし、自分で狙ってタイムが出せる事に、まずは一安心といった様子です。
もちろん、まだ納得はしていません。
結局、セッティングは初めから全く変更しませんでした。 それにこの車両での走行は2回目です。 車両的にも、人間的にも、まだイロイロと試せるコトが残っているのです。
やっぱりアンタは ”あったまおっかしー””や。

冬の日暮れは駆け足で、せっつかれるように我々も早々に引き上げました。
 来年の初戦は4月4日ツインリンクもてぎだそうです。 興味を持たれた方は詳しくはコチラを御覧ください。
えー、実は帰りが地獄でして・・・ クリスマスイブの首都高は大渋滞でした。 カーナビのVICS情報も真っ赤でした。 いっそのコト”どこも渋滞だ、諦めろバカ”とか表示してくれた方が気が楽です。
ロードスターに男2人、夜景を見ながらドライブです。 東京タワーのクリスマスイルミネーションも堪能できました。
周りの車には”コッチ見るんじゃネェ”って光線を目から出しておりましたが・・・
今回のコトで”ロードスターもイイかも”と思い ちょっと乗ってみました。
結果
ムリ
乗れません。 まず頭が当たります。 膝が当たってペダル踏めません。 ステアリング切るとヒジが自分の脇腹に突き刺さります。 乗ったら、降りられません。
 こりゃ、イジメですか?
|