「ん?・・・あめ、雨か?」
雨音で目覚める。 「天気予報が当ったナ」と思うと同時に ”ズキリ”とアタマが痛い事に気が付く。
”飲み過ぎたカナ?”
前頭部を抑えながら体を起こす。 メガネを探すが、いつものトコロに置いて無い。 たぶん、掛けたまま寝たのだろう。 身の回りを探すが見つからない。
諦めてヨロヨロと立ち上がると、胃がムカムカするのに気が付く。 口の中がネバつく。
テーブルの上のグラスに残った水を飲み干す。 グラスに付いた露が、下に溜っていたらしい。 グラスを持ち上げると腕を伝って肘から下に落ちる。 ”ああ、Tシャツ一枚で寝てしまったか”
グラスの水は、少し昨夜酒の味がした。
あまり気持ちのイイものではナイ。 昨日の酒が旨くなかったカラではない。
さらにヨロヨロと台所に歩く。 足元に転がる触媒に足をぶつける。 「イタッ!」と言うと共に”ズキズキ”と頭が痛む。
諦めた様にヨロヨロと台所へ。 水をコップに注ぐと、一気に飲み干した。 余計に胃のムカつきは酷くなった。
でも、口のネバつきは無くなった。
いつものポジションに腰を下ろす。 壁にもたれて”ボー”っとする。 ぼんやりとしか見えない部屋の時計を見つめ、雨の音に集中する。 他には何も考えない。 時より車が水をハネル音が聞こえる。
「雨なんだなぁ」
と、ポツリと一言。 渇きを潤したと思っていたのだが、口の中は渇いていた。 実は「雨なんだなぁ」も、ウマク声にならなかった。
なんだかオカシくて、「ハハッ」と笑う。 笑うと、アタマが”ズキリ”と痛んだ。
なんだかどうにも虚しくなって、その場で丸くなった。
そのまま寝てしまおうと思ったが、とりあえずベトついたアタマが我慢できずに シャワーを浴びる事にする。
顔を上げると、机の上にメガネを見つけた。 どうも、メガネを外してからベットに入ったらしい。
少し安心して腰を上げた。
熱めのシャワーを浴びながら、色々考える。 何をするにしてもアタマがイタイと言うのは困ったモンだ。
”少し熱っぽいかもしれんな”
そんな風に考えながら出かける準備をした。 何だか分からないけど、このまま部屋にいてはイケナイ気がした。
”ズキズキ”と痛むアタマを抱えて、雨の中出掛けた。
CDを買った。 3枚買った。 久々に良い買い物をした。
そのまま、車を走らせた。
情けないかな、思い付く場所は多く無い。 よりによって、思い付いた場所は会社だった。 CDから流れる曲に気を良くしながら、会社に向かう。 東名は空いていた。 首都高は混んでいたので下道を使った。 環八から246へ。 日曜、雨の昼下がり、道は驚く程空いていた。
拍子抜けする程スムーズに会社に着く。 駐車場も空いていた。 車を止めて、ドアを閉めると地下駐車場に「バタンッ」と言う音が響いた。 ここは地下3階。 地上では沢山の人が行き来していて、音の洪水なのに。 妙に静かだ。
「うぉー」って叫びたくなるがヤメた。
アタマが痛いカラね。 でも、だいぶ痛みは無くなって来ていた。
会社の鍵を取りに行くと、鍵は無かった。
「誰か来てるのかな?」
何だか妙に期待している自分にイラついた。
エレベータに乗ると、台車に真っ赤な時計とか 不思議な小物を乗せた少女が乗って来た。
「????」
無言の少女にビビリながら、アタマの中が「?」で埋め尽くされる頃、 その子の親らしき男がやってきた。 エレベータが閉まりかける。 私は、慌てて”開”ボタンを押す。
男は少女に「ダメだよ、台車は荷物用エレベータ使わなきゃ」なんて言う。 不思議な事に、この少女は声も出さないし、顔色、表情が変化しない。 そう言えば台車を押す姿も、どこか変だ。
怖くなった。 その時、エレベータは止まった。
会社は電気がついてナイように見える。 トビラを押すと、開いた。 中を覗くと、ワタシの仲が悪い部署の人がゴッソリ居た。
こりゃぁ、間が悪い。
お互いにビックリした様に顔を上げたが、挨拶はしなかった。
私は席に着くとPCの電源を入れて、喫煙所に向かう。 傘をさす人たちを眺めつつ、”ボー”っとする。 煙りがユラユラと立ち上る。 その煙りを感知して空気清浄機が”グオングオン”と、うなりを上げる。
2本めのタバコが燃え尽きた頃、ようやく腰を上げる。
「ナニシニキタンダヨ、オマエ」
そんな視線にさらされつつ、PCに向かう。 どうも、昨日、PCを触った様だ。 IEのバージョンが上がり、アウトルックがもう一つインストールされてる。 机の上も、若干弄られたようだ。
なんだかムカつく。
ネットワークは外部への接続が死んでいるらしく、使えない。 内部のネットワークだけだ。 メールも怖くてだせんナ。
見積作成、メールの下書きをカタカタと行う。 意外と、イロイロ仕事があるモンだ。
やっぱ、電話が鳴らない時が仕事がはかどる。 余計な声も掛けられないもんねぇ。
ふと、来になってネットに繋いでみると繋がった。
”今だ!”とばかりにメール送信。 ホントに届いたかな?
まぁイイか?
7時を過ぎる頃にはシゴトも大方片付き、頭痛も治って来た。 友人から電話がアル。
相変わらずバカ話し。
だいぶ元気になった。
そうしたら、家に帰りたくなった。 道は混んでいたが、雨が強く降っていたのでちょうど良いカンジだった。
ソコソコ流れていたので、1時間も掛からずに家に帰った。 買ったCDをヘッドホンで聞いた。 雨の音は聞こえなかった。
なんだか、この週末はテンションがひくかった。
仕事のコト クルマのコト 生きて行くコト
イロイロ考えた。 でも、ナニヒトツ答えは出なかった。 次々とやってくる疑問と欺瞞。 自分を責める言葉は止む事を知らない。 今日の雨の様に冷たくて痛かった。
明日は晴れるかな? 空もココロも。
|