repe
DiaryINDEXpastwill


1984年06月22日(金)

81 名前: ふくろう 投稿日: 2000/07/10(月) 17:42

http://www.aaacafe.ne.jp/free/masakichi/main.bbs
ここでいろいろな「手かざし」系統の人が雑多に
かなりまじなはなしをしておりすう



82 名前: >77 投稿日: 2000/07/10(月) 17:54

いずれも本当です。アントニオ猪木は会報に投稿しています。
崇教真光と真光文明教団は教主後継を巡って関口氏と岡田恵珠氏
と対立し関口氏の後継を不服とした岡田派(崇教)が別派を立てたものです。
岡田光玉氏の弟子であった黒田みのる氏の書いた本にそれらのことが
でていました。だからお互いに仲は悪いようです。




83 名前: SV 投稿日: 2000/07/10(月) 17:55

私さんへ

>>SVさんへ
>真光から離れ、自分や教団を見つめ直したいと思われるなら、
>二つの方法があると思います。
>1,親元を離れて他の所で暮らす。
>よその地方の大学へ行くとか就職する
>2,カルト教団の脱会のカウンセリングをうける
>真光がカルトとは言いません。霊に対する恐怖を乗り越える手段としてカウンセリングを考えてみられてはどうでしょうか。
ただSVさんは他者への依存心が強いようなので、別のたちの悪いものに依存されないよう気をつけて下さい。
本当にお節介で失礼なことばかり言っています。

いろいろなご意見いつもありがとうございます。
今の自分の気持ちは自分でも分かりませんが、
私がまだ学生ということもあり、そのような行動をとれるのは数年先のことだと
思います。それまでまだ時間は沢山あるのでいろいろ考えてみたいと思います。




84 名前: SV 投稿日: 2000/07/10(月) 18:05

沢山レスしなければなりませんね。

>私を含め不信心者の方が大多数をしめるわけですが、
>不幸はどんな人にも平等に降りかかってくるんじゃないですか。

確かにその通りです。
しかし教団では火の洗礼というものがあり・・・

「汚れたる地上人類費の洗礼期突入のため、宇宙全般に神の火の精霊を増量、
そのため一方加減を誤れば、地球は大爆発の恐れが出てくる」
「昭和37年から、現界は火の洗礼の第一年にはいる。」(真光7号 教示)

このように教わっており、それを避けるために手をかざしていかねばならないと
教えられております。昨年の8月は大変危険な時だったそうです。
前にも少し書きましたが・・・



85 名前: SV 投稿日: 2000/07/10(月) 18:18

>疑問のない信仰心は、
>盲信・狂信の可能性が高いのではないでしょうか?
・・・胸に響きます。ありがとうございます。


>分からないのは自分が悪いんだって思ってしまうんですよね。
>同じ信仰を持つ教団内にいると、分からないって言うことが恥ずかしいんですよね。
>お前、そんなことも分からないのかって、バカにされそうで・・・。
>それで、分かったようなフリしているうちに、分かったような気になってしまって・・・。

そうなんです。私はほとんど真光に友達を勧誘したりはしないのですが、
偶に行うと、必ずいろいろ聞かれます。が、全くその疑問に答えられないんです。
考えてみれば私は生まれてからずっと真光と共にありました。
他の組み手の方からも尊敬されております。なのに疑問に答えられない。
上級研修会まで受けているのに普通の外部の方の疑問に全く答えられない。

今までは自分の神向が足りないのだとか、自分の勉強が足りないのだと
思っておりましたが、よくよく考えてみると21年間も真光と共にあっても、
教義や手かざしに対する疑問に一つもはっきりとした説明が出来ない。
分かってもらえない。
これは異常なことなのかもしれません。
・・・外の人に真光のことを分かってもらえないのは
私に非が有るのではなく教義の方にも非があるのではないか。
これだけ教義のことを勉強し、いろいろ知っているのに、

普通の外部の方に突っ込まれた時、反論できない。しっかりと説明が出来ない。
・・・やっぱり相当異常なことかもしれません・・・



86 名前: 私 投稿日: 2000/07/10(月) 20:00

真光の関係者への質問
・教団の内部紛争についてどう思いますか。魂を清めるのなら、人間性が向上するはずなのに、逆にどろどろとしたものがむき出しなのはなぜですか。
・第3者には霊動や浮霊を感じないのに、組み手が霊に悩むのはなぜですか。
>3日間の受講を許される事だけでも既にご守護なんですよ
という言葉が正しいのなら、第3者である私のようなものが霊に苦しむべきであり、組み手が苦しむのはおかしいと思います。
・信仰していないものでも手かざしによって病気が治りますか。直るのならガン病棟へ行って手かざしすれば、それこそボランティアになると思います。




87 名前: 私 投稿日: 2000/07/10(月) 20:02

>SVさん
65の体験を説明してほしいのでしたら、医者や心理学者に聞かれたらすぐ答えてくれるだろうと思います。ただそれにあなたが納得されるかどうかは分かりませんが。




88 名前: 私 投稿日: 2000/07/10(月) 21:26

>SSさん
>私は脳天気ですが、相次ぐ昔からの父の怪我・病気により
>決して心理的・物質的に幸せな生活を送ってきたとは思っていません。
>病気や怪我と幸・不幸は関係無い事はないと思っている人間のいる事も
>忘れないで頂きたいと思います
私の妻は昨年ガンになりました。まだ38歳なのに何でこんな目に、他の人は何ともないのにどうして、子供はまだ中小幼だしどうなるのだろう、などなど。
それでいろんな人に話を聞いたのですが、みんなけろっとしていて悩みなどないような顔をしていても、それぞれがしんどいものを抱えながら生きていることを教えられました。
特に思ったのは、年を取ったら死ぬのは仕方がないと思っているじゃないですか。しかし、連れあいを亡くした人の苦悩は年齢には関係ありません。かえって年を取れば連れあいしかいないのです。孤独です。しかも他人はその苦しみを理解してくれません。
私も妻がガンになった時に思ったのは、妻が死んだらひとりぼっちになるということでした。人が新興宗教にひかれるのは孤独から逃れるためだと思います。
ですから「病気や怪我と幸・不幸は関係無い」とは言いません。しかし、だから私は不幸なんだ、という所にとどまっていては、それこそ不幸です。病気や怪我という事実をどのように受け止めていくか。
何か問題が生じた時、何とかしたいのは人情です。できることはすべきです。しかし、どうにもならないことは、どうにもしようがありません。どうにもならないことは、そのことをどのように受け止めていくかが大切です。どうにもならないことに気づき、その上で自分は何をすべきかを考えていく。
などとえらそうなことを言っていますが、妻が元気な時はケンカばかり、少し調子が悪いと再発したのかとおろおろ。情けないものです。



89 名前: えるも 投稿日: 2000/07/10(月) 23:24

 >SVさんへ
 佼成会スレッドに書き込んでいる者です。
 こちらでSVさんと話し合ってみてはどうかと勧めてくださった方がいらっしゃったので、来てみました。いろいろ一緒に考えてみてくださると嬉しく思います。

 65について私が考えたことはいくつかあります。

1)御み霊を落としてしまったことによって、ひどい罪悪感がSVさんの中に芽生え、自分の中に罪悪感があることに気付かなくてもそれが頭痛を引き起こしてしまった。だから御み霊を新しいものに変えると頭痛がなくなった。

2)御み霊と頭痛はまったく無関係。単に体調の悪い時期と重なっただけ。

3)もともと頭痛は時折起きていたが、気にも留めていなかったので記憶にも残らなかった。ところが御み霊と関連づけて考えたために頭痛が気になるようになっていた。

4)御み霊には神秘的な力があり、それがSVさんに頭痛を起こしていた。

 どの解釈も、「絶対に正しい」とも「絶対に違う」とも言い切れません。どれを選ぶかは、人それぞれの判断基準に任せるしかないのです。そしてSVさんは、現在「どういう判断基準をこれから選択すべきか」で悩んでいるのだと思います。






90 名前: SS 投稿日: 2000/07/10(月) 23:48

こんにちは。懲りずにまた来てしまいました。
>79 SVさんへ。
仰る通り、私も言われるがままに信じている方です。道場長さんが私に
「あなたまだ信じきれていないでしょう?」と言われた事もあるんです。
その場でははい、と言ってしまいましたが、信じきれる自分に精進しなくては
とも、その時本気でおもったんですよ。奇麗ごとではなく。
ですから80番のSVさんの意見は共感できる部分があります。特に後半なんか。
私もある時期班長をお許し頂いていたので、班長らしく上級らしく、嫌われようが
煙たがれる迄頑張らせて頂かないと・・・と本気で思ってました。
やっぱり盲信的な内の一人ですね、私も。最近、自分自身が狭い人間のように感じています。
私も広い視野を持てるよう努力し続けれるようにしたいです。

神の教団の沿革は私も過去に見た事があります。その時は否定的にしか
捕らえられませんでした。それと、裁判の事や、初代教え主さまが救世教にいて
み教えも酷似している(私はそう判断しました)のも、知っています。そして
高山まで足を運んで主晃大神宮も遠目で見てきた事もあるふとどき者です。
それでも確固とした神向きを求め続けて行こうと思っています。
そんな卑しいヤツですが、今後も宜しくお願いします。また話がそれてしまいました。
>SSさん、教え主様ってホントに神様と我々の中間に位置する存在なのですかね・・・
その当たりも疑うときりが無く、しかし神向き上、根本的な事ですよね。
組み手として許されていくためには信じるしか無いとしか、今の私には
いえません。其処は自分自身、一人一人が答えをつかんで行くしかないですよね。
自分でも結論が出せません。
様々な姿を拝見させて頂き教え主様は好きです。
その辺はSVさんも一緒だと思いますが・・・

>88 私さんへ
すみません、辛い事を書かせてしまって。前回の私の書き込みは卑怯でした。
反省しています。痛い所を突かれてドキッとしました。>63


repe