repe
DiaryINDEXpastwill


1984年06月16日(土)

141 名前: ハエたたき 投稿日: 2000/07/14(金) 00:35


誠につまらない質問ですが、
“御み霊”ってどう読んだらいいのですか?




142 名前: とける 投稿日: 2000/07/14(金) 00:39

132は無茶ですね。
だって真光は多分、教祖の力ではないから。
私は詳しいことはしらないけど、おそらくそういう
教えになっているでしょう?





143 名前: ウナイ 投稿日: 2000/07/14(金) 03:19

とても長文ばかりで疲れました。

でも面白かったです。

自分は分明教団ではないです。

いままでのスレとは関係ないんですけど、

こんなに分裂してしまった集団

(神向している神様も一緒、教えも一緒)

が、また元の一つに戻るということはありえないでしょうかね?

それはひたすらお詫びなんでしょうね。

見えないものを見ようとする事は

ここや宗教に関わらず、生かされている上でとても

大事な事ですしねえ。



144 名前: ウナイ 投稿日: 2000/07/14(金) 03:23

ア、しまった。↑
× 分明教
○ 文明教



145 名前: ハエたたき 投稿日: 2000/07/14(金) 11:20

> 143
> こんなに分裂してしまった集団
> (神向している神様も一緒、教えも一緒)

神様も教えも一緒なのに分裂しなければならないということは、
一般の社会にありがちな、権力・利権争いなんですか?

教義の論争による分裂なら宗教団体としては、納得できるのですが、
権力・利権争いで分裂するような宗教が、
“神様と手(腕)を組んで、地上天国現出の成就をなそう!”
なんておかしいですよね。
同じ神様の下で、まず自分たち同士が手を組んで示してくれなければ・・・。




146 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/14(金) 11:35

omitama



147 名前: SV 投稿日: 2000/07/14(金) 13:38

しょこさんへ
世界真光文明教団の組み手・・・の方だと思ってお話進めたいと思います。
間違っていたら申し訳有りません。

>他人のしてることなんてどうでもいいじゃないですか。
>神様なんて自分の心の中で信じてればいいじゃないですか!
>そう思います。

私も最近まで貴方のように考えていました。
友人などに忠告された時もいつもそう感じてました。
私は盲信者でした。狂信者と言ってもいいかもしれません。
私の考え、世界真光文明教団以外の考えを嫌悪感を持って排除していました。
世界真光文明教団に対していろいろ言われることは私に対しての侮辱だと感じておりました。
少しでもそのようなことを言った人の意見は、もうそれからは聞こうとしなかった。
認めなかったんですね。他者を。そして自分だけの世界、世界真光文明教団だけの世界を選んだ。
本当に私は心が狭かったんだと思います。

また、私はその外部の人の意見に反論しなかった。
反論を諦めていた・・・いや、反論出来なかったのです。
外部の人の意見は正論でした。
私が教団から教えられてきた今までの知識を持ってしても反論は出来なかった。
なんとかして自分の気持ちを伝えようと努力しても相手は正論を言い続けた。
間違っているのは我々だとは自分自身でも薄々分かっていた。
しかし、その正論に対しまた私は腹を立てた。
「私は全てを知っている」というような相手の態度が嫌だった・・・
相手の正論を相手の高慢だと決めつけ、陰照りだと決めつけ、相手を嫌った。
いつまでも自分を分かってくれない相手に腹を立てた。
でも実際は私自身の方が高慢だった・・・

私は外部者は皆、悪だと思いこんだ。
我々は迫害されているのだと思った。実際迫害されているから・・・
そしてますます世界真光文明教団への盲信は増していった。
自ら盲信を選んでいた。時折起こる迷いの心は盲信で誤魔化した。
多くの行事や、会議に出ることによる忙しさで誤魔化した。
そしてその忙しさは私に快感を取り戻させてくれた・・・
それで迷いは誤魔化せた。迷いを忘れることが出来た・・・
違う。間違っているのは私でした。
謙虚になれと散々今まで教えられてきたのに謙虚ではなかった。
外部の人の私を思っての意見を素直に受け容れようとしなかった。
私が教え主様や、導士の方や両親から素直に世界真光文明教団の教え、
神様のお仕組みを受け入れたように外部の人の意見を受け入れられなかった。
それは自分の人格が否定されたようで苦痛だった。
そして
>人の悪口を言う前に
>自分のことを何とかしたらどうですか?

最後は私もこう思った。そこで全てはおしまいだった。
私は逃げた。自分の悪さ、教団の悪さを反省する前に、相手の悪さを棚に上げて
分かり合おうとしなかった。
自分自身や世界真光文明教団にも非があることを認めようとしなかったんだと思います。

すみません。私も似たような風に思っていたことがあるので書かせて頂きました。
貴方が本当はどうお考えになっているかは私には分かりませんが、
私はこのように今自分を振り返って「私はこうだったんだ」思っております。



148 名前: > 141 131です 投稿日: 2000/07/14(金) 16:56

ハエたたきさんへ
「御み霊」は「おみたま」と読みます。

分裂の要因は、確かに教義の違いで出たわけではなく、
文明教団、崇教眞光に分かれたのは、後継者争いからと
思われます。昭和49年に初代教え主様(岡田光玉師)が亡くなられて、
さあ、世界真光文明教団を誰が継ぐのか?
ということになり、例の真光裁判を経て(宗教の揉め事を司法に委ねるという
ことは異例とも思えますが)、関口栄師が2代目を継ぐことを、日本国法に
おいては認められた、という処が端緒です。

そして、裁判で負けた岡田恵珠師は2代教え主として、崇教眞光を旗揚げし、
現界的には裁判で敗訴したが、霊的には正統として現在にいたっています。

そんなことがあるので、世界真光と崇教では、お互いの交流がないのだと
思います。ただ、滑稽なのは、自分たちは分裂しておいて、
万教帰一を謳っていることでしょうか。
自分たちの始末がつけられないのに、宗教総てを一つに!なんてのは理想論です。
私は、互いに仲良く交流がもてればなぁ、と願っています。
(現組み手なものですから...)



149 名前: 私 投稿日: 2000/07/14(金) 20:27

147のSVさんのレスを読んで感動した者です。
今までえらそうなことばかり書いて、まことに恥ずかしい。




150 名前: SS 投稿日: 2000/07/14(金) 23:17

>147 SVさんへ
読んでいるうちに、SVさんには及びませんけど、今の自分の現状と
照らしあわさせて頂くと、過去形で書かれている部分が似ている
ような気がしてきました。こう書きながら変ですけど、
SVさんの貴重な意見を参考にさせて頂き御神業を続けさせて頂きたいとおもいます。
楽しく楽になれる部分で私は、かなり依存してますが
自分で逃げてるかもと感じないように、家の事・会社の事・自分自身の事も
しっかりしなくちゃと改めて感じました。


repe