repe
DiaryINDEX|past|will
岡田光玉の真実
「無私の愛よ永遠に」平成二年刊 −たま出版、瓜谷社長の証言−
たま出版に瓜谷社長は初期の真光組み手であり、光玉のとの経緯を「無私の愛よ永遠に」平成二年刊に於いて書き残している。
(瓜谷氏の超宗教・超宗派への道の提言に対して) 以下引用
〔前略〕
顕著な真光の業の実績などにより信者が増えるに従い、やはり通常の宗教セクトと同じような団体を形成し、数ある新興宗教団の一つとしてひたすら信者数を増やすという量的拡大の道を歩み始めた。
間もなくS界真光文明教団という麗々しい名称の下に宗教法人の認可が降りた。 そしてしばらくは世田谷区にある自宅兼事務所で布教活動を行なったが、本部になる殿堂の建立の計画がされ、東横線沿線の格好な土地が求められ、その建設が始まった。 その着工に先立つ地鎮祭の時、私も妻もその式に列席した。 式の途中、何故か物凄い突風吹き、周囲に張られた式幕が風で吹き飛ばされそうになった。 妻はこの余りにも強烈で、突然の風が、何かの予兆だと言い、本教団の前途が波乱に満ちたものであることを示すものと私に語った。
そしてこの予言は的中した。 本殿ができたのが昭和四十三年三月、その後教団自体は大いに伸びたが、初代教主O師(光玉の事)はその六年後、昭和四十九年六月、この本殿で、突然の急死をしてしまった。 その直後から後継者をめぐって二人の人物がそれぞれの正当性を主張し譲らず、遂に裁判まで持ち込まれ、その決着に五、六年を要した。 その結果一方が名称を変え、同じ教義の下に、同じ初代教主をいただいて、宗派活動をするようになり今日に至っている。 間もなく正式名称継承した方の教団から、第三代を名乗る人物が現われ、別派をつくり三つの教派に分裂してしまっている。
思うにこれはあらゆる宗教セクトが陥る宿命的な運命である。 宗教の時代はとっくに終わっているのに、現世的な名誉や財産に捉われ、神の経綸を説きながら、自らはそれを実践できないでいるこの悲喜劇が多く繰り返されている。 ああ何と悲しむべき現象であろうか。
この立派に殿堂が建つ前後よく妻と語りあったものである。
「これからの人を教化する宗教あるいは精神運動の場はすべからく幕舎でなければならぬ」そのように神(妻の)から授かったと彼女は何度も私に語ったことがあるが、私もその通りだと思った。 こういう点では不思議なことに、二人は必ず意見が一致し、何の葛藤もなくお互いの心中を語りあうことができた。
この本殿の建立が始まった頃、本来なら幕舎であるべき所なのにという思いと、万時に宗教セクトをますます強化し信者の拡大に走るその姿と、主神の代行者よろしく自らを特別神聖化して行くO師(光玉氏の事)の行方に、これではついていけないとの思いがつのった。 そしてある日二人で世田谷の本部に伺いO師(光玉氏の事)に面会した。 その時二人は信仰を離れることを決意はしていたが、いきなりそこまで言うのは、多年導きいただいた教主たる師に礼を失すると思い、その時は取りあえず、道場長、その他幹部的な役をいただいていることを辞したい旨お願いした。
師は顔色を変え、いつもの温顔がきびしくなった。 師は静かに信仰をやめかねない二人の態度に、もしこの信仰を去れば、それなりの罰や祟りがないとは言えない。 またこれから何かにつけ神の庇護を受けられなくなると、翻意を促すように告げた。 厳しい一瞬であった。 入信間もなく訪れた二階にある神殿のあるご本部の日本間である。 師の言葉は、決意の決まったわれわれ二人には空しかった。 しかし温情ある師から受けた現世的恩義は忘れることはできない。 それは感謝せねばならないし、その気持ちは十分あった。
そして師は、その豊かな霊感を見抜いて、妻に、もし将来あなたが、霊的な指導者として独立するなら援助は惜しまない。 だからもうしばらくここで修行を続けなさいとも語った。 しかしそれは妻が最もなりたくないことで、心中はとんでもないことと思ったが、その場ではその過分なお言葉に、最大級の謙遜な気持ちをこめて、師にその好意を感謝しつつも、はっきりご辞退申し上げた。 このような妻には人一倍強い霊感、霊能を持っていながら、これで信者を集めたり、これを仕事にするようなことは全然念願になかった。 やはり本質はあくまで精神世界的な、一求道者であった。 その意味では二人は文字通り、同じ道を歩む互いにかけがえのない同志であった。
このような一幕があって、折角本部殿堂ができたというのに、二人は次第に足が遠のいていった。 どんな立派なものであろうと、いや立派で堂々たる殿堂である程、二人には何の魅力もない空しいものしか思えなかった。
〔後略〕
<注>
教団を去れば神の守護が受けられなくなる、罰や祟りがないとはいえない...と、教祖の岡田光玉氏自身が言っている。それ故、現在の真光系教団もこの体質を受け継いでいると言えよう。
Re: あれ?(天杖) Prev: 2169 / No: 2178 [返信][削除]
投稿者: 02/11/11 Mon 00:05:25 > 岡田光玉氏の立教前の経歴をあれこれ誹謗中傷される方々がおられます。 > 少なくとも立教時のエピソードは大勢の人達が立ち会った「天杖」でスタートします。 > 近年でも崇教真光の大祭でご来賓に、政治家と同様に宮司さんを初めとする宗教界の > 方々が断然多いのも、本エピソードに起因しているように存じます。 > 今となってはそれらの人々を金で踊らせてる可能性があるのも事実です。 救世教の経験を生かして立教した事は間違いないのですからそれらを隠蔽すると言う行為が何を意味するのか分かりそうなもんですけどね。 他教団に対抗する為には教祖の絶対権威が必要だった訳です。 政治家や軍隊関係に太いパイプを持っていた岡田光玉が何を重い立教したのかは今までの教団の経歴と生前の光玉自身の身成を見れば分かると思います。 全身に一流を纏い宝飾品で飾り付けた容姿は誰が見ても人救いの為の姿では無かった筈です。 大げさな口調に派手な格好。 あれは正しく胡散臭い詐欺師の容姿その者だと記憶しております。
-------------------------------------------------------------------------------- Re: あれ?(天杖) Follow: 2239 / Prev: 2207 / No: 2234 [返信][削除]
投稿者:2139 02/11/12 Tue 23:10:31 >何か絡まれるようなご質問が続くので、
私が源伸さんに絡んでいるかのように見えたと言うことでしたら謝罪致します。申し訳ありませんでした。
私の質問は真光という教えに対する一般的な疑問であり、頂きましたお答えでは、だれも納得、満足できないものですので、満足がいくまで十分な質問をさせて頂いている次第です。別に源伸さんに対して悪意の感情を持って質問を申しているのではありませんので、なにとぞ誤解無きようお願いします。
>貴兄は救世教の信者ですか? それとも真光の組み手 >ですか?
私は、「真光の教義と光玉氏の過去の矛盾に疑問を持つ多くの者のうちの一人」であり、「しかし源伸さんなら、誰もが納得のいく回答を呈示してくれるだろうと期待していた者」です。これ以上のプロフィールはこの質疑応答には不要だと思います。私にも源伸さんのプロフィールは、この質疑応答に必要ありません。
ではここまでの議事録を残します。一応一つの結論を出してあります。
= = =
昭和34年の神示は捏造品であると言われている。なぜなら 光玉氏は昭和24年ごろから 昭和32年まで手かざし宗教である 世界救世教に所属しており、 神示として教えていることは すべて救世教の教えとそっくりであり、世間から見ると 単なる焼き直しにしか見えない。 しかし、光玉氏は過去の経歴を隠して自分のオリジナルで あるかのように言っている。 問題点は二つあり、一つは光玉氏は本当の経歴を教義から 隠している事。もう一つは、神示と本当の経歴に矛盾があること。
これを一つ一つ別々に解明していきたい。
Q1 そもそも、光玉氏は、なぜ世界救世教との関係を隠したのか?その霊的意義、信仰的意義はどこにあるのでしょうか?
A1 本スレで岡田光玉氏に直接講義をいただいたという方が以前に発言されておりました。よく救世教や他の教団で勉強されていたことは語られていたそうです。
Q2 はい、それでは、光玉氏が立教して間近なころはそういう問答もあったとします。つまり隠していなかったとします。しかし現在は、真光から発行されているあらゆる教えの中に救世教の 文字がない、いかなる段階の講習を受けても光玉氏が世界救世教に在籍し布教をしていたということを教えていないと聞いています。つまり今は隠しているのです。
なぜ、昔は明かしていたことを、今は隠しているのでしょう。その霊的意義、信仰的意義はどこにあるのでしょう。
A2 隠しているのではなく、敢えて言っていないだけだと思いますが。
結論 「言わなければいけないことを敢えて言わない」ことを世間では隠している、といいます。最初に書きましたとおり、昭和34年の神示そのものの真偽が疑われている最大の問題点である光玉氏と世界救世教との関係は、たとえ聞かれなくても言わなくてはいけないほどのことだと思うんです。
正直申し上げて、源伸さんからこれ以上の返答を頂くことは不可能でしょう。源伸さんは、これほどの重要事である世界救世教と岡田光玉氏との関係を、どうやら「大した問題ではない」と思っておられるようだからです。
今回の質疑応答では、世界救世教と光玉氏の関係については何一つ解明することは出来ず、源伸さんが普通の人と違う非常に個性的な価値観の持ち主であることだけが分かった次第です。おそらく「インチキ勲章」の件も、さして重大なことと思っておられないのでしょう。せっかくこの件をまともに返答して頂けるかと期待しておりましたのに、とても残念です。
我々が必要な物は、教祖の経歴と神示の矛盾を、とても重大なことであるという正しい認識が出来る方から、教義としてなぜそのようなことになってしまっているのかという明確な返答です。残念ながら源伸さんは、それがお出来になる方ではありません。私としては、同件を真剣に返答してくださる方がこの掲示板に現れるまで、これらの質疑応答を保留することにさせて頂きます。
源伸様、おつきあい頂きありがとうございました。
Re: 原伸は Prev: 1844 / No: 1855 [返信][削除]
投稿者: 02/10/27 Sun 01:24:53 > 光玉が救世教の幹部であったことも、大道場クラスの古参の組み手は知っている。もう70過ぎのおばあさん組み手だが、「救い主様って救世教にいたの」と聞くとちゃんと答えてくれる。古参の組み手は事実として知っている
当然のことだが、救世教の中でも真光の教祖が教団にいたことは常識。 高齢の人の中には直接の知人もいるわけだしね。 救世教の信者にとって「真光の教祖は昔救世教に所属していた」 ということは、例えば日本人にとって「昔、平賀源内という発明家が 日本にいた」というのと同程度くらいの常識だね。
>> 特に「暴かれた真光を読め!」と繰り返す輩は要注意です。 >> どうして、日本人でも入手困難な立教前のエピソードや写真を、海外組み手 >> が容易に入手できたかと考えると、極めて不自然だということです。
源伸がいっつもこればっかり言っているけど、 これは実はさほど不自然でも希少な情報でもなくて、岡田光玉が 所属していた救世教の博愛教会というところの責任者は海外布教 担当でもあり、それを支援して外国に渡った人たちも当然その弟子たちで、 つまり海外では博愛教会所属者と会うのは比較的簡単なわけ。 で、博愛教会の中では岡田光玉のような存在は特に常識であり、 その人が昔のアルバムをひっくり返せば岡田光玉が写っている写真 もあった、というただそれだけのこと。
つまり岡田光玉にとって運の悪いことに、追求の火の手が 上がったのが海外からで、岡田光玉が救世教で所属していた 教会も海外担当だった。だから嘘が海外からばれた。と、 こういうことでした。悪いことは出来ないね。
光玉の真実 Follow: 656 / No: 651 [返信][削除]
投稿者:しろ 02/08/08 Thu 02:22:32 547 :名無しさん@1周年 :02/08/08 00:42 私は救世教関係の者ですが、岡田光玉氏の救世教時代 について私が直接、間接的に関係者から聞いて知った ことをここでまとめてお伝えしておきたいと思います。
岡田光玉氏が性的な問題を起こして救世教を破門された という事に関して、これはおおよそ正しく、一部誤解が あるようです。
世界救世教の浄霊では、始めは治療的に触診などを していたのですが、昭和25年頃から体に手を触れない ことが原則の浄霊に変わりました (昭和25年12月27日 「浄霊法変わる」)
ところが岡田光玉氏は、手を触れない浄霊法の時代になっ た昭和二十八年のある日の浄霊中に、意図してか誤っ てか、相手の女性の体に触ってしまったということがあった らしく、女性が悲鳴をあげ、布教所が騒然となったそうです。この トラブルと、それまでの浄霊中の霊的現象に非常に興味を 持っていたことをあわせ、岡田氏はこの時点で、専従布教者を 解雇された、すなわちクビになったということらしいの です。破門をされたのではなく、解雇されたのです。
だが、単に教団からの雇用を解かれただけで信者をやめ させられたわけではないので、岡田氏は しばらく一般信者として参拝などを続けていたようです。 というのは、教祖が亡くなったのが昭和30年で、その後 二代教主様が就任されましたが、昭和32年頃まで、岡田光玉氏が 聖地参拝に来て二代様のご講話を聞いていたという目撃証言が あるからです。
私は真光の教義を詳しく知っているわけではありませんが、 時々掲示板に掲載される用語などを見ると、教祖の影響とは 別に、救世教二代教主様の影響があることもうかがえます。
岡田氏は、霊がかりに興味を持ったことと、そして 女性の体に触ってしまったことで解雇されたことから、 霊と自由に話をすることが出来、相手の体を触れる ことが出来る真光をおこしたのでしょう。
-------------------------------------------------------------------------------- 548 :名無しさん@1周年 :02/08/08 00:59 547の追記です。
>浄霊中に、意図してか誤ってか、相手の女性の体に >触ってしまったということがあったらしく、女性が悲鳴をあげ、 >布教所が騒然となったそうです。
世界救世教には、腎臓部分や肩、首などを触られても 悲鳴を上げるような文化があるわけではありません。 これは当然、女性が悲鳴を上げるような場所を 光玉氏が触ったという意味です。
repe

|