Dailyみぅこむ
来月お迎えするハープさんのために、 楽器用湿度コントロール剤を買ってきました。
湿度が高い時には湿気を吸い取り、 湿度が低い時には水分を吐き出し、 常に一定の湿度に保ち、 さらに脱臭効果、防錆効果まで発揮するという優れもの。
いやあ、なんだかお嫁さんを待つ気分ですね。
ところが、うちのお嫁さん、寝床がないんですね。 ハープケース、買ってないわけですよ。 布製なのになんであんな値段だ!と 星一徹がマウスを握りしめて怒るもので。 見よう見まねで作ってしまえばいいのよ!と 星明子が針と糸を持ち出して意気込むもので。 そんなに簡単に作れたら世話ありませんよねえ。もー。 とりあえず採寸の準備はしていますけどね。
さて、今日も一発ハープを語ります。 今までの?前置きですよ、何をおっしゃる。
アイリッシュハープの掲示板を見ていると、 音はグランドハープがいいけど、 金額は断然アイリッシュハープなんですよ、というような、 ちょっと違うんでないかいその基準は、という書き込みをたま〜にみます。 アイリッシュだとコード進行に制限があるから、 でも自分ではアレンジできないから、 楽譜通りにしか弾けないから、 だからアイリッシュは不安だけど、グランドは高くて買えないんですよ、 というような。
でもそれなら、アイリッシュは買っちゃいけないと思うのです。 何がダメって、音が好きじゃないのに買うというのが、 もう絶対ダメよダメダメ本当にダメ。 だって楽器ですもん。音が気に入らなくてどうするの。 絶対後悔するに決まってます。 それならしんどくてもお金をためて、足りないならローン組んででも、 一番音が気にいったグランドを買うべきだ。
私は、ハープに憧れていても、グランドハープを弾きたいとは、 今の所、思っていません。 アイリッシュの音が好きだから、アイリッシュを買ったわけなのです。 アイリッシュの中でも、自分が選んだハープの音が一番好きだから、 それに決めたわけなのです。 奏法とかコードとかうんぬんの前に、やっぱりそこをよ〜く考えないとねえ。
練習が始まる前から熱く語るのはよそう、よそうとこれまで考えて、 敢えて控えていたのですが、(十分熱く語っているという噂もあるが) 掲示板を見ていて、矢も盾もたまらなくなって、思わず書き散らかしました。 そんなわけで、今夜もそろそろ冷えてきました、秋ですねえ。
|