note
DiaryINDEXpastwill


2002年01月23日(水) Добрый день!

構想4年執筆2週間、テーマ「だけ」なら博士論文級の
卒業論文が本日14時30分完成。同31分プリントアウト。
同40分提出。サルティン・バンコばりの綱渡り。

先週末辺りから家族以外との満足なコミュニケーションも
取らず、妙にストイックな気分に自己満足しながら
家と大学の往復をくり返す。だんだん気分が荒んできた。
気分転換ってこういう時に必要なんだろうなと思いつつも、
絶対的に時間が足りなかったのでそれどころではなく。

変な史料の読みすぎのせいか、言葉の語尾に「候」が
付くようになり始めたのが日曜の夜。そのせいで、
ついに家族とのコミュニケーションにも破綻をきたし始めた。
憲法に保障されている「文化的な最低限度の生活」すら
危うくなり始め、ゼミの先生の違憲性を問うべく
東京地裁に訴えようか、なんて夢見たのが確か月曜の早朝だった。

来週は恐怖の卒論発表。
就職面接より緊張している。
無謀にも先生の専攻分野に挑む格好になってしまったので、
サンドバック状態になるのは覚悟している。

***************************************************************
タイトルはロシア語で「こんにちは!」。
卒論執筆中の息抜きとなったのが来月からの旅の計画を
立てる時間だった。明日からは航空券やビザの手配に
奔走しなければならない。

現在の計画。2月中旬東京を出発。
岡山→下関→釜山→ソウルとJR&船&韓国国鉄で。
ソウルで一週間ほどゼミ合宿に参加し、
現地でゼミメンバーと別れ、ウラジオストクへ。
ウラジオストク→シベリア鉄道→モスクワ→ヘルシンキ。
フィンランドでは話題のユーロを使用する事になる。
ヘルシンキからフェリーでバルト海を渡ってストックホルム着。
3月上旬にスカンジナビア諸国に滞在して
そこから先はユーレールパスでヨーロッパをふらふらと。
ヴェネチア、フィレンツェ経由でリスボン近くの
ユーラシア大陸最西端のロカ岬までは行こうと思う。
太平洋から大西洋へ。これで大陸横断!
帰国は・・・まあ入社式に間に合えばそれでよし。

ソウルとコペンでは友人と会う予定で、
もしかしたらストックホルムで都合がつきそうな人も。
海外で待ち合わせなんて出来るのだろうか?
成功したら面白いものだ。盛り上がるのだろうな。
後はロシア語の勉強をしなくては。

До свидания!(ダスビダーニャ:さようなら)


おじゅん |MAILHomePage

My追加