ぷちぱんにっき ← 前 次 → 最新 目次

捨てパンダ

ハルキ

Twitter / HOME

2005年04月03日(日)
「あずみ」 初日  ※ネタバレ有


相撲の巡業みたい…とか思ってしまった。完全にTOKIOモードのまま突入してしまったあずみ。
そもそも30,31日にトキコン、2日に弥次喜多、3日にあずみ(ちなみに4日も)ってどうよ。我ながら生き急ぎすぎな気がします。

右の写真は巷で噂の明治座前にあるノボリでございー。
ハセのがどうしても横の棒に引っかかっちゃってうまく撮れませんでした。しょぼん。

劇場に入るとまず驚かされるのがおみやげ類。
「あずみの名前入り瓦せんべい」「あずみアイス(もなか・カップ)」「あずみフィギュア」「素顔1〜3」「演技者。DVD全巻」などなど、なんでもアリの品揃え。
正直、瓦せんべいはちょっとカルチャーショックでした(笑)
パンフはA4サイズで2000円也。

客が思ったより入っていてひと安心。3階までちゃんと人がいました。
ちなみに誰かのファンとかではない感じの中年女性も多め。
この手の人たちがまた自分の家でTV見てるかのごとくゴチャゴチャしゃべるんだなー。
グローブ座のように小さい箱ではない分、客(ファン含)の気もゆるむのかしゃべる人多すぎ。ぶー。

事務所関係者としては長野さんが来てました。あとつーこさんも(笑)
長野さんは普通にカッコ良かった。でも誰繋がりなんだろう?

あらすじはさておき、ちらしに載ってる9人(斗真くんと涼風さんは2役で計算して)のうち
メイサちゃんと銀之丞さん以外全員死にます。わぉ。

1幕はギャグが多くて「あれ?全編シリアス物だと思ってたけどこういうノリなの??」と戸惑いました。
スサのノリに近いです。下ネタもちらちら有り。

斗真くんは冒頭の戦うシーンで「うきは」として登場。
一人二役とは言いつつも「なち」は回想シーンで1回出てくるのみです。
そこだって斬られる直前で斗真くんから別の人に代わっちゃうし。なので基本は「うきは」。
今までにない、ひたすらカッコイイ二枚目です。想像つかないでしょ!?でもほんとに二枚目だから!

ハセは…あれはずるい(笑)だって出オチなんだもん!
J-webレポの通り1人だけディナーショー状態で歌いながらせり上がってくるわ声は裏返るわ
そのまんまバカ殿じゃねーか!という、スサのカゼヨミみたいなキャラでした。
ヘラクレス!←秀頼の一発ギャグ(?)。

1幕はギャグが多いのも確かなんだけど、どこからがギャグでどこまでが本気なのかわからない事もちらほら。
「これは笑っちゃいけない所なんだろうけど…」という箇所がいくつかあって微妙でした。
自分でも1幕のメモに「考えるな感じろ」とか書いてるし(笑)

ちなみに1列目に座る方はお気をつけください。加藤清正の影武者にされます!
ちょんまげを頭に乗っけられて放置プレイです。
でもその後であずみやうきはたちが斬りにきてくれるので(笑)ある意味おいしい。
今日はあずみが「罪の無い人を斬っちゃダメ!私はこの人(客)を信じる!」と言ったら
仲間の1人(名前失念)が「風間のファンかもしれないぞ!?」とツッコみ、
それでもあずみが「信じる」と言うとうきはも「風間か…」と言いつつ許してくれました。

1幕のうきはの見せ場。
大阪城内に1人取り残されたあずみの助太刀に来るうきは。
「Oh!」を歌いながらフライングで殺陣。
あのーこれ↑こうやって書くと相当すっとこどっこいな演出に見えますが、
これがめっぽうカッコイイんだ!お姫様を助けに来た白馬の王子様みたいよ?
しかも殺陣が格段に上手くなってます。今までのへなちょこ殺陣を想像してると腰抜かします。

ちなみに斗真くんだけ3回ぐらいフライング。他は美女丸が1回。
上手側でも下手側でも飛ぶから前方の席なら1度は斗真くんが頭上を通るかと。

1幕の最後であずみとうきはが豊臣に捕まってしまい、2幕ではストーリーが一気にシリアスに。

囚われの身の2人。しかもうきはは両手首を鎖(拘束具?)で繋がれ
「米」の文字の形みたいに腕を吊るされてビシバシ叩かれてます。
叩かれるたびに苦痛の声をあげるうきは。
あぁっ、斗真くんが呻いてる!ひどいわ!もっと…!(待て待て)
叩かれた後にぐったりしてるうきはもたまらんですよ、奥さん。

2人が殺し合いをし勝った方は逃がす、という淀の方(秀頼の母)。
その申し出を受け入れたフリをして一緒に逃げようとする2人。
しかし最後のところで敵に囲まれてしまい、うきははあずみだけでも逃がそうとする。
ここ!ここがうちは最大の見せ場!!
ほんっっっっっっとーーーーにカッコイイから!!!めちゃくちゃカッコイイから!超絶男前!!
涙が出るほど男前。カッコイイ以外の言葉が浮かばないぐらいカッコイイ。
完全にヒーロー。♪You're HERO〜と歌いたくなっちゃいます。
殺陣がこれまた圧倒される仕上がりなんだな。もう、早く、皆さんに見てもらいたいっ。
あずみを助けるために我が身を犠牲にする姿なんてヒーロー以外の何者でもありませんよ。
ちなみにうきはの最期にあずみとキス。マジチューです。かなりしっかりやってます。
あぎゃぎゃぎゃぎゃ、まさか斗真くんのキスをナマで見られる日が来るとは思いませんでしたよ!
う、うらやま…!(思わず)

ただねぇ、うきはが死ぬのが2幕開始30分後ぐらいなのよね。
なのであとの30分は斗真くんの出番が無いのよね。(最後に回想でちらっとだけ)
そこがちょっとファンとして見る場合にはどうしたもんだかって感じです。
死ぬまではすんごいヒーローなんだけど死んでからが長いから忘れちゃうって言うか(笑)
最後に的場さんがおいしいところ全部持ってく感じだしなー。

しかし後半が泣かせるんだ!
秀頼の最期なんて涙ぐんでしまいましたよ。秀頼がいいやつなんだよぅ。
ギリギリまでお笑い担当なんだけど最期がすごいカッコイイの。泣かせます。
直前までうきはと愛を誓っていたあずみが秀頼と一緒に住みたいとか言い出した時は
ちょっとショックでしたが(笑)←だって!ひどいよ、あずみちゃん!

どうでもいいけど美女丸のキャスティングは失敗かなと思いました。
あれってたしか映画ではオダジョーがやったんだよね?
あぁそれならきっと似合っただろうなぁ…と思います。女の人が美女丸をやると不自然。
なんか男性キャラのコスプレしてなりきっちゃってるアレな人みたいで。
涼風さんの淀の方はいいのにな〜もったいない。それともヅカ時代のファンへのサービスなんですかね。

話はカテコに飛びまして。
最初は全員で一列に並んで礼。次に1人(1かたまり)ずつ出てきて礼。
斗真くんはシュタタタタ!と走って出てきてこれまたカッコイイんですけど!あふーん。
最後にもう1度全員並んでご挨拶。
後列の豊臣の家来の方々をけしかけて(笑)盛り上げてました。そんなところは相変わらず。
今日はスタオベだったので(まぁジャニファンがよく立つ事を差し引けば妥当な出来かと)
メイサちゃんがうるうるしながら「ありがとうございました!」と一言。うんうん、可愛い可愛い。
あの歳で1人きりで舞台に立ってても存在感があるんだもん。すごいよ。

なんかTOKIOコンとかに比べるとテンション低くて盛り上がってないように見えるかもしれませんが(笑)
全っ然そんなことないから!もうほんとにカッコ良かった!早く見て堪能してほしい!
こんなに二枚目な斗真くんは最初で最後かも、というぐらいいい男です。

演技も殺陣も体つきも段違いに成長してました。
すごく「仕事をしてる」斗真くんでした。俳優さんだった。
自分の目に狂いは無かったんだーと確信できました。幸せ。